2012/05/10

春のプラントハンティング

20120_010
2012年5月10日
今日はやっと今シーズン初めて山菜採りに行くことができた。
いつものところには行かず近場の山に行ってみた。
山は春紅葉で淡い緑や黄色、オレンジ、桜色など奇麗だった。
20120_001
ふきのとうも天ぷら用に一人一個分採取。
20120_002
林道を歩きます。
20120_003 20120_004 20120_008_2
エゾエンゴサク、ヤチブキ、コゴミなど。
20120_006
狙い通りいいネギ畑を見っけた。
20120_009
タラの芽もゲットできたがウドがない。場所移動して標高を下げる。
20120_012
ウドゲットん!今日の天ぷらの分は十分採取できた。
明後日のBMC焼き肉会のためのネギも十分確保した。
2時間ほどでいい運動になった。

20120_011
帰りにマイタケ、かぼちゃ、ホタテと追加。この時期最初で最後、年1の我が家の天ぷら。
美味しかった・・・

今年はネギを醤油漬けではなくキムチ漬けにしてみた。
キムチと言っても本場のキムチではなく醤油ベースのキムチダレに漬け込む。
あと一週間でいい感じになるだろう。楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/19

やっぱり山菜は美味しい

20110518_014 2011年5月18日

GWの怪我もありすっかり出遅れてしまったけど、昨日やっと山菜採りに行ってきました。
新緑とヤマザクラがきれいでいい天気です。

狙いは行者ニンニクですがその他も採って年1の天婦羅の具材が採れれば・・と出動!

20110518_001 20110518_002 まずはエゾエンゴサク、コゴミ。ネギを探すが、1箇所めは数本あったものの空振りに終わり場所移動。
と車に移動すると1台の車が寄ってきた。「ここの道は何処に行くんですか~?」。と50代、新品のカッパ上下の山菜初心者風女性2人組が聞いてきた。
20110518_006 20110518_007 20110518_011 行き止まりだと教えてもバックができないのか中々帰らない。そして一輪のカタクリを持ってきてうれしそうにしている。小さなコゴミも持ってきて「これなんだろ?」と言っている。
コゴミだと教えてやると「じゃこれは?」と食べられないシダ類をゴッソリと見せられた。
これは食べられませんよ」と教えると「もったいないけど捨てるか~」とおばはん。
もったいなくないですよ^^」と突っ込む。楽しい時間だった。

20110518_015 次の場所ではなんとエノキダケをゲット。アイヌネギもゲットで満足の収穫。

また場所移動してみると今度はタラの芽少々とウドも収穫。なんとここでもエノキダケゲット~。

20110518_010_2 20110518_005 20110518_008 少し早いがタケノコも少々。あとはニリンソウ、ユキザサ、アマドコロ、シャクも少々追加ゲットン!

20110518_019 帰って天婦羅。夜に所要があったのでビールが飲めなかったのが残念。でも美味しかったなぁ~^^

20110518_0011 今日がジンギスカンとアイヌネギ。やっぱ、美味しいわ~。満足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/13

2010ねんキノコは美味しい

10月13日

秋はどうも忙しくて困る・・・。

でもそんな中やっと取れた休みに山にも登らずキノコ採りに出かけた。

今年は夏が暑かったのでラクヨウなどは遅れたがさすがにこの時期になると色々出てきていた。

20101013_001_2 20101013_002 

アミヒラタケ バター炒めでいただきました。

20101013_003 20101013_017 20101013_007

イヌセンボンダケ、タマウラベニタケ、ハナビラダクリオキン。タマウラベニタケは食べられる。あまり美味しくなかった。

20101013_006 20101013_016 20101013_004

ナラタケ(ボリボリ)ムキタケ、ナメコ。全部美味しいです。

20101013_018 20101013_022_3 20101013_020

エノキダケ、ムラサキシメジ、ノボリリュウタケ。

おまけに栗をゲット~

20101013_028

20101013_026 ナラタケ祭りでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

やっぱり美味しい山菜三昧

100507_001 メニュー1
おひたし
材料
ユキザサ(アズキナ)
シャク
エゾエンゴサク
ニワトコの蕾

さっと湯通ししただけです。
ニワトコはマヨネーズ。あとは醤油で頂きました。

メニュー2
行者ニンニク(アイヌねぎ、キトビロ)
玉子とじ。

100507_002メニュー3
コゴミとベーコンの油炒め
コゴミはさっと湯通しした後のほうが食べやすい。

100507_003 メニュー3
コゴミ入り酢豚
これは美味しかった。お勧めです。

100507_004 メニュー4

おひたし
材料
アマドコロ

酢味噌和えでも美味しく頂けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

山菜GETだぜ!2010春

100506_026
行者ニンニク

100506_030
コゴミ

100506_034
ヤチブキ

100506_031
エゾエンゴサク

一年ぶりの山菜。
小川の流れ。

行者ニンニクは半分は醤油漬け。
半分はジンギスカンと一緒に食べようかな。

あとニワトコの花、ユキザサ、アマドコロなど。
100506_007

100506_013

100506_018

美味しいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/30

春の便り

6BA77065-E5AC-49E9-879A-F70F4521B124
早くもフキノトウが家の庭に顔をだしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

春紅葉と山菜づくし!

今日は天気がいまいちということで近所の山に山菜採りに行ってきた。
090512_005
タンポポとサクランボ、春紅葉がきれいです。
090512_006
早くもウドが出ていました。
ウドはテンプラもいいし、酢味噌和え、きんぴら・・・
なんでも美味しので大好きです。ちょっとえぐみがあるのが
山菜らしくていいです指でOK
090512_007
ヒトリシズカもたくさん集まるとにぎやかです。
090512_008
エゾハルセミも早くも出てきました。
でもちょっと早すぎたらしく動けずにいます。


黄色っぽい葉っぱは新芽なので分かるが、
どうして春なのに赤い葉っぱがあるのでしょう??
090512_009

この時期の春紅葉は大好きですいい季節です。
090512_010


今日の夕飯は山菜づくしです。

090512_013 ウドの酢味噌和え。ニワトコの花。


090512_012天ぷらはコゴミ、行者ニンニク、ウド、タラの芽、タケノコ、

新しい夏タイヤを買ったのでしばらくは
食費を浮かせなくては・・・・
ドル袋
でも美味しいので一石二鳥です。
レストラン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/13

09 山菜シーズンイン

4月13日

いい天気で山に行こうか山菜にしようか迷ったけど
今日は疲れ気味のパプマルさんと山菜採りにに行ってきた。

途中山へのアプローチとなる林道の調査もしてきた。
1.積丹ポンネアンチシ山に向かう古宇川の林道は
滝ノ沢川の分岐にあるゲートまで除雪が入っていて
倒木や落石をよけながら行くことができた。
林道には雪がまだあってスキーの跡があったが、
斜面は雪が少なく尾根までスキーで行けるかは疑問。

さて調査も終わり山菜採りにモードチェンジ。

積丹半島のとある町から林道へ。
途中「カモメ?」と思うようなかなりの数のカエルの声が聞こえる。
林道にもたくさんのカエルと水たまりにカエルの卵が。
 

川には一面白くなっている場所があって、あれ全部カエルの卵だろうか。
今年はカエルが異常発生するかもしれませんたらーっ(汗)


ちょっと早かったようですが、
ギョウジャニンニク、ヤチブキ、
コゴミ、エゾエンゴサクなど。
ギョウジャニンニクはちょうどいい頃でした。

 

 

エンレイソウも咲いていました。

今日はカメラを忘れたので写真は携帯です。

春ですね~

もちろん晩御飯はジンギスカンとギョウジャニンニク。
今年も我が家の恒例行事を行えました。

残りは少し醤油漬けにして、残りは職場に持って行ってあげようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

'08 キノコ狩り

山にも登らずキノコ採りに一生懸命です。
001


お友達からムラサキシメジが採れているとの情報でいつのも場所に偵察に行ってみるごっそり。
008

近くには天然のナメコもびっしり!
あとはボリボリ、スギタケモドキ、フチドリツエタケ、ムキタケ。
ボリボリは終盤気味。ムキタケはこれからですね。

004

そして初めてGETのノボリリュウダケ。

009 010 011


7種類のキノコ汁でした。

意外とノボリリュウタケはおいしかった。
もちろん天然のナメコは抜群のおいしさ!


まだまだ続くよキノコシーズン!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/02

'08 キノコシーズンin

08090220080902_04_2 最近は休みのたびに雨が降って山行もままならないでいる。
今日も天気予報では曇りcloud、明日は雨。rain展望の無いだろうとの思いで今日は今シーズンのキノコの状態を見に行ってきた。

ところがどうでしょう!?
メッチャsun晴れているではありませんか。かといってこれから山に登るのもといった感じで予定通りキノコ採りへGo!(○`ε´○)

Cocolog_oekaki_2008_09_02_16_39まずはラクヨウ。いつものところへ行くと車がびっしり。チョット入ってみるものの採った後が結構あった。笹も多く気温も結構あったので今日は撤退。
080902kagane__0508090220080902_0108090220080902_02    そしていつもの沢スジに入ってみる。まが少し早めだったがボリボリ(ナラタケ)が結構出ていた。そのほかはフチドリツエタケ、ブナハリダケなど。全体的にシーズン序盤といった感じだ。
08090220080902_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)