« 余市岳白井川右股ハートの沼 | トップページ | 札内岳を札内川から登ってみる »

2017/08/17

2017アバレで大暴れ

P8160081

2017年8月16日
何年か前にアバレ川が仲間内で大流行してからこんなにも年数が経ってやっと行くことができた。この沢も毎年のように計画しては悪天で中止が続き、自分の中ではなかなか行けない沢になっていた。数日前から以前声をかけていたメンバーに再度声をかけて今回やっと晴れて念願かなった遡行になった。
スタート ・・・・06:00
夏道   ・・・・12:00
エンド  ・・・・14:00
メンバー キム、ノンちゃん、春吉、マリ、パッポ、パプマル
Abare
15日22時頃望岳台に到着。霧雨のなかテントを張って安着祝いを始める。
暫くすると後発のキム、マリを加えて明日の作戦など相談するが明日朝も早いので早めに寝ることにする。
P8160001
どんな渓相が待ち構えているか・・・期待にぬね胸躍らせるメンバーたち。
左岸の林道を進むが道が川から離れて行くので一旦入渓。
P8160003
入渓するものの伏流水で水無。次々と現れる砂防ダムを越えて行くが右岸の作業道跡を見つけて奥まで進む。
再入渓するがまだ水はない。
P8160005
暫く進むとやっと水が出てきた。一時はどうなるかと思ったがはたしてこの後どれだけ水が増えるか・・・。
P8160019
あえて難しいルートからせめて行くCLに続いて赤岩で鍛えているアルパインクライマーたちはどんどんどん登ってくる。
P8160025
ヘツリだってあるし、滝もある。小滝はすべて流芯を直登。
我々に”巻き”という言葉はない。
P8160028
流芯直登山岳会^^
P8160040
もう少し水量あったら楽しさ倍だろうなぁ~
P8160069
左からも行けるが皆果敢に攻める。
P8160076
今日いちの核心。もちろん流芯を登る。
P8160080
さすがにここを登ることはなく普通に左の巻き道から安全に巻く。
P8160088
滝口から下を見るとこんな感じ。下に人がいると高さが分かりやすいんだけど、かなり高いです。20mくらいかなぁ~。(良い子はこんな写真撮らないでね。)
P8160093
あとは夏道に合流して下山開始。
ポンピ沢も大変なことになっていますね。雪が溶けたらまた危険な感じ。
20170823_19_30_35
数年前にここで写真を撮った時に財布を落としてしまった。
まさかあるとは思ってもいないけれども念の為、探して周りを見たが、やはりなかった。
一緒に探してくれたメンバーと記念写真を撮って今回は終了!
P8160099
ということで、あっという間に下山。
今回もいいメンバーに恵まれ楽しく行くことができました。

|

« 余市岳白井川右股ハートの沼 | トップページ | 札内岳を札内川から登ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/65700691

この記事へのトラックバック一覧です: 2017アバレで大暴れ:

« 余市岳白井川右股ハートの沼 | トップページ | 札内岳を札内川から登ってみる »