« 伏美ピパイロ1967からの北戸蔦別岳縦走 | トップページ | 道東遠征1日目 海別岳 »

2016/07/08

遥かなる山ペテカリ岳

20160706_063741

2016年7月5日~7日 ペテカリ岳
メンバー パッポ、パプマル、Iさん
Prte
5日
元浦川林道駐車場 ・・・13:10
峠           ・・・・14:40
ペテカリ小屋     ・・・17:10
約4時間
6日
ペテカリ小屋     ・・・04:30
ピーク        ・・・・・10:15
ペテカリ小屋     ・・・・15:00
登り 5時間45分 下り 4時間30分
7日
小屋          ・・・・・05:00
駐車場        ・・・・・08:30
約3時間半
先週パンク事件があったばかりだったが、今回もトラブルからスタートすることになった。
20160705_120711
HPでも確認し、前日に電話でも確認していて、解放されているはずの元浦川林道のゲートがまさかの施錠状態に・・・??
30分ほど戻って森林管理署に確認の電話をして約1時間30分後に解錠してもらった。
実際には番号を教えてもらった。誰かがカギを閉めてしまったようだ。
林道は月初めの大雨で大きなワダチができていたり、結構気持ちの悪い個所が2,3か所あった。
20160705_131042
だいぶ予定時間オーバーのスタートになったが日が長い時期なので特に問題はない。
沢靴をはいて出発!
20160705_131407
秋の水量の少ない時期は夏靴で行く人もいるようだが、沢靴の方が断然有利だ。
20160705_132925
借り払われたところもあるが、
20160705_133732
川岸に踏み跡もあるが渡渉も結構ある。
20160705_143547
ピンクテープに導かれながら進み、泥のルンゼを詰めると峠に出る。
きれいに笹仮されている。
20160705_144223
今度は一気に下る。
20160705_145258
足場は悪い。ドロドロになるので次の日のことを考えるとやっぱり沢靴の方がいい。
20160705_150349
小沢を降る。
20160705_154654
いったん林道には出るが、ベッピリガイ沢を渡渉するまで沢靴ははいていたい。
20160705_161459
後は整備された林道を1時間ほどテクテク歩く。
鹿も多い。
4時間ほどで小屋到着。
20160705_171128
小屋には今日下山した東京かたの単独行1名と明日登る千葉からの4名と一緒になった。
2日目
千葉パーティは2時ころ起き始め2時40分に出ていった。ところが数分後千葉パーティの荷物から目覚まし時計が鳴りだした。朝早立ちするときは目覚ましは必ず止めましょう!
20160706_043007
気を取り直してしっかり2度寝し、4:30のスタート。
曇っていたが、雲の上に出ることを期待して登り始めた。
20160706_051654
雲の上に出た~と思ったけど上空にはさらに雲がorz
20160706_055017
気温は上がらず歩きやすい。
20160706_062458
見えた~~
20160706_080117
登ったり下ったりを繰り返しながら歩く。帰りが大変だなこれは。。。
そうこうしていると小雨がパラついてきた。
20160706_083111
頂上まではもう少し!
20160706_100328
やっと着きました。2時間先に出た先行パーティに追いついちゃいました。
20160706_101532
1839もよく見えます。ただ異常に寒い。
南側の沢筋にも雲が・・・。
20160706_101717
北側の稜線。カムエクもうっすら。。
20160706_101709
上下雲に挟まれたけど、展望があってよかった。
寒いので早々に下山。
小屋についたのは15時。お疲れ様でした。
3日目
打って変わって晴天。
20160707_061933
めっちゃいい天気。
20160707_062722
無事下山?
Img_3393
いえいえ核心は林道です。
Img_3394
こんなところは2度と通りたくない!!右はワダチ、左は崖W
ゲートを抜けて一安心。やっと気持ちが安らぐ。
帰りは三石温泉。ここはお湯も景色も、食事もおいしい。
Img_3395
三石牛すき焼き御膳。うまかった~~
人知れず北海道100名山(山渓)を完登しました。
お祝いにパプマルさんがランチをごちそうしてくれました。

|

« 伏美ピパイロ1967からの北戸蔦別岳縦走 | トップページ | 道東遠征1日目 海別岳 »

コメント

北海道100名山の完登おめでとうございますbell

膝は90%完治しました~(年のせいで治りが遅い・・)又誘ってくださいね~

怪我の時にご心配かけたパプマルさんによろしく~

投稿: きよりん | 2016/07/09 10:20

きよりんさん
ありがとうございます。
道新100を入れるとあと11座。しかも遠いところばかり残っています。
機会があったらご一緒してください。

投稿: パッポ | 2016/07/11 11:46

隊長 118名山の107座完登おめでとう!
地道にコツコツ登った結果の登頂ですね!
これからも夫婦仲良く山を楽しんで下さい。

投稿: エバ | 2016/07/17 22:20

ebaさん
ありがとうございます。
残りは機会があれば登りたいと思いますが、先にパプマルさんの残りをつぶしてからにしたいといおもいます。本当は明日から日高の予定でしたが、天気悪そうなので大雪にします。

投稿: pappo | 2016/07/18 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/63885707

この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなる山ペテカリ岳:

« 伏美ピパイロ1967からの北戸蔦別岳縦走 | トップページ | 道東遠征1日目 海別岳 »