« 平山 比麻良山とヒマな山 | トップページ | 世界遺産知床縦走2日目 »

2014/07/17

世界遺産知床縦走1日目

2014年7月15日

1日目硫黄山~二つ池C1
2014071517_041
スタート・・・08:30
硫黄山 ・・・13:40
二つ池 ・・・16:40
2014071517_002
前日14日に斜里の道の駅に泊り早朝の移動。
岩尾別温泉に車をデポしハイヤーでカムイワッカまで移動。
カムイワッカまでは¥8,000でした。
2014071517_004
スタートは8時30分。目標の二つ池に行くには十分な時間からスタート。
2014071517_009
所々に硫黄の噴出口を見ながら高度を上げていく。
2014071517_014
ピークはまだまだ。岩場ルートと踏み跡っぽい跡があってルートを見逃しやすい。
2014071517_018
ピークしたまでつながる雪渓を目視。遠いなぁ~。
平日ということもあって登山者は少ない。
2014071517_020
いよいよ硫黄川を登り始める。下山時はまっすぐ降りないように注意が必要な場所だ。
しばらく行くと羅臼からきた長靴縦走団体がやってきた。
雪渓の情報を聞いて分かれる。
2014071517_025
流しそうめん、もしくは尻滑りしたくなるいいナメ。
2014071517_026
稜線はまだまだ。
2014071517_027
二または左へ
しばらく行くと雪がなくなり花が多くなってきた。
そんなところに・・・
2014071517_029
今回の山旅の目的でもあったシレトコスミレが・・。
今までの疲れが吹き飛びます。可憐です。
2014071517_032
2014071517_036
やっとこ稜線。
2014071517_038
花も増えてきます。チングルマ、エゾノツガザクラ、メアカンキンバイ・・・などなど
2014071517_044
ピークから知円別岳方面これから登ります。とおいなぁ~~。
2014071517_048
コルあたりにも遅咲きのシレトコスミレが。
2014071517_049
登り返し振り返ると鋭鋒硫黄山。
2014071517_052
大雪渓をトラバースして知円別に向かう稜線を歩く。
風が心地いい。
2014071517_054
面白い形のピナクル群。
2014071517_055
ハラハラの箇所もあります。
2014071517_056
捕まるものがない稜線はドキドキです。
2014071517_058
知円別をかすめて下るとお花畑の登山道~
2014071517_062
南岳から振り返ると・・・。結構来たな~
2014071517_067
二つ池が見えてきました。ここからも結構長いw
2014071517_069
指定地到着。貸し切りか・・・。と思ったところに羅臼側から1パーティ。
テントをはって食事中にもう1パーティ。外人さんカップルだ。
日本酒を飲んだら眠くなってきた。
明日は晴れるといいなぁ~~。

|

« 平山 比麻良山とヒマな山 | トップページ | 世界遺産知床縦走2日目 »

コメント

隊長 ご無沙汰しています。
夫婦山行の紀行はやっぱり良いですね。
知床は、チーヤンの未踏制覇のために再訪
するところです。いつか行きたい場所です。

これからも楽しみにしています。
夫婦でも山楽しみましょうね・・・。

投稿: エバ | 2014/07/26 06:01

エバさん
いつも素晴らしい活躍ぶり拝見しております。
天候にも恵まれた知床遠征でした。

今度どこか連れてってください(^O^)/

投稿: パッポ | 2014/07/26 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/60030823

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産知床縦走1日目:

« 平山 比麻良山とヒマな山 | トップページ | 世界遺産知床縦走2日目 »