« BMC平日山行部沢入門 | トップページ | ニセコアンベツ川BMC平日山行部企画第1段 »

2013/07/19

きぃ坊登場!木挽沢遡行

20130718_010

2013年7月18日
木挽沢遡行
数年前に沢をはじめたころに連れて行ってもらった沢。
今回は今年の沢の足慣らしにパプマルさんと行ってきた。
スタート ・・・8:30
入渓   ・・・9:00
遡行終了・・・・10:30
エンド  ・・・12:00

20130718_002
札幌湖第一展望台に車を止めて林道を20分ほど歩く。
やがて川の流れが聞こえてきたら降りやすいところから入渓。

20130718_007
歩き始めて数分でF1。斜度のないのでロープなしで登る。
20130718_014
川幅は無いがナメ、小滝、小釜が連続する初心者に優しい沢が続く。

20130718_018
途中やや深い釜がある。へつっても行けそうだがあえて水中を歩く。
パプマルさんはぎりぎり足が届かなかったので助けに行くと難なく行けた。

20130718_021
水量は無いが立派なゴルジュもある。
20130718_023
幅せまのナメも続くが次第に水量が無くなってきたので今日はここで終了とする。

20130718_032
少し戻って林道から下山。

林道で休んでいるとザックに一匹のお客さんがくっついていた。
今まで見たことのないやつだったが、やたらかわいい顔をしていたので飼育してみることにする。
20130718_026 20130718_027 20130718_029
昆虫にくわしい友だちが「ハバチの幼虫では?」と教えてくれた。
20130718_030
もうちょっときれいな蝶を想像していたので少しがっかりだが、成虫になるまで飼育してみようと思う。
ちなみに名前は顔が黄色いので「きぃ坊」です。

|

« BMC平日山行部沢入門 | トップページ | ニセコアンベツ川BMC平日山行部企画第1段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/57821896

この記事へのトラックバック一覧です: きぃ坊登場!木挽沢遡行:

« BMC平日山行部沢入門 | トップページ | ニセコアンベツ川BMC平日山行部企画第1段 »