« 2013芦別岳本谷:ツクモグサのお出迎え | トップページ | 平日赤岩個人入門 »

2013/06/10

シオマルクライミング2013

20130609_13 2013年6月9日
昨年に続いてシオマルにクライミングに行ってきた。
今回のメンバーは日曜日ということもあってBMCから8人が集まった。
また札幌山ガールの本取材チーム5人ともコラボして賑やかなスタートになった。
スタート ・・・08:07
ピーク  ・・・10:00
~クライミングと山頂ラーメン
     ・・・14:30
下山   ・・・15:30

8時登山口集合で車はまだ少なかった。
20130609_01 メンバーはクライミングチームがヤス、イナ、寺ちゃん、イトちゃん、ナベさん、シミちゃん、モジ子。
山Gメンバーはノダミさん、モッチ、マナ、ノンちゃん、福ちゃん。
平日では考えられないメンバーだ。
20130609_03 昨年まであった最終人家2件は取り壊され空き地になっていた。
20130609_04 登山道脇の木は切り倒され広々としていた。

早くもエゾハルセミが鳴きだして初夏を感じさせる。
20130609_09 高台に着くと余市の街は雲海に覆われ幻想的な風景が広がっていた。
途中ゆっくり休みながら登って2時間かけて登った。

山頂には数人の登山者がすでに登っていた。
20130609_10 挨拶をしながらクライミングチームはこれからがスタートなので準備を始める。
2ルートにトップロープをセットして登り始める。

20130609_11 ヤスはやはり力をつけてきている。5.9のクラックルートも初見で登る。
20130609_12 みんなインドアでは体験できないジャミングを試行錯誤してチャレンジしてみる。

登っているとORZのアツシくんが覗き込んでいた。今日は市民登山教室で数十人の登山者を引率してきたようだ。ご苦労様でした。
2ルートを全員やってお昼の休憩。
20130609_14 上に上がるとものすごい人数の登山者がいる。
山Gチームもラーメンを作って食べていた。
私たちも山頂ラーメンを作って食べる。たまには山でコッフェルとストーブを使って料理するのもいいものだ。

20130609_15 昼食後山Gチームは下山。モジ子とシミちゃんもここで終了。山Gチームと下山。お疲れ様でした~。
クライミングチームは午後の部を始める。
何本か登った後最後にナベさんのリードでジェードルルートを登る。
20130609_17 上でビレイしているナベさんは多くの登山者に見守られインタビューなどされある意味ヒーロー状態になっていた。
女子2名の難なく登り、今度はイナのリード。今シーズンは少しイナにリード経験を積ませることにしよう。
イナも上手に抜けフォローのビレイをする。支点作りに手間取るがこれも経験。
数をこなして早く作れるようになればいい。
20130609_19 全員登り終わると山頂には数人の登山者がいるだけだった。

20130609_20 最後に皆で記念写真。
20130609_23 下山して皆ぐったり??
20130609_25 登山名簿を見ると今日一日で3ページ以上の記入がある。
100人以上は登っていたようだ。
みなさんお疲れ様でした~。