« 毛無峠から松倉岩 | トップページ | 平日早朝藻岩山 »

2013/05/18

2013年暑寒別岳は雪たっぷり!

20130517_020 2013年5月17日

Img_0486a
(先行していたM木夫婦からいただいた山頂からの写真)
スタート ・・・07:40
ピーク  ・・・11:50
エンド  ・・・13:30
J
今回はパプマルさんが冬の暑寒別岳ピークには行ったことがなかったので今回初めて行ってきた。
20130517_001 朝は4時半に出発二人を乗せて3時間で暑寒荘に到着。
私は6年前の5月15日にいているが、こんなに雪はなかった。むしろ雪が少なく所々雪がなく大変な思いをしたことを思い出す。

20130517_004 駐車場スタートから番号表示を順番に辿っていく。
先行者女性3人組にすぐに追いつき先に行く。

20130517_008 稜線に着くころに後から登ってきた夫婦と一緒になり挨拶をして先に行ってもらう。
先週に続き天気がよくやっと春山らしくなってきた。
20130517_010 とにかく暑くなってきたのでTシャツと下はめくって半ズボン状態で行く。

20130517_013 ペースはまずまず。
ドームあたりから風が強くなってきた。上着を脱いだり着たりしながら大斜面に到着。
20130517_021 雪はほどよく登りやすい。クラストしてなくてよかった。

20130517_028 4時間10分でピーク到着。風は強く長居はできない。
20130517_032 写真を撮ってすぐに下山開始。

大斜面はザラメの状態だよく滑りやすかった。
20130517_035 パプマルさんもテレマークで滑っています。

20130517_014 途中お昼の食事休憩を取るけどあっという間の下山。

帰りは岩尾温泉に入ってゆっくり!
山で先行していた夫婦登山者にあっていろいろ山情報の交換をした。
浜益の豆腐を買って帰宅した。

|

« 毛無峠から松倉岩 | トップページ | 平日早朝藻岩山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/57435981

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年暑寒別岳は雪たっぷり!:

« 毛無峠から松倉岩 | トップページ | 平日早朝藻岩山 »