« 羊蹄山マスター | トップページ | 2013年赤岩シーズンイン »

2013/04/22

春なのに猛吹雪の浜益御殿ピーク

20130420_007 2013年4月20日
浜益御殿
スタート ・・・08:25
ピーク  ・・・13:00
エンド  ・・・15:00

今日は今月2回目の山行。
メンバーは半ちゃん、大ちゃん、リョウと私。このうちテレマークが3人。
リョウとは何度か一緒の計画を立てたがその都度悪天候に見舞われ今回は初めての同行になった。
大ちゃんは南極にも行ったことがある冒険家で新婚でもう時期パパになる。
そして今回のリーダ―は半ちゃん。半ちゃんは山スキーだが、その腕前は大したものだ。
昨年末にシオマルで同行したがあいにくの雨でパウダーは持ち越しとなったが結局春になってしまった。
昨年発足したテレマークチームBTTTのメンバー3人が集結した。
この4人とテンパクチームの白猫さん、黒猫さん、オノッチ、ナベさん、コッシさんの5人と一緒に行動した。
石狩で待ち合わせして8時に浜益に到着。
20130420_002 テンパク組の装備を全員でお手伝いし歩き始める。

天気は悪くはなかったが頂上方向には雲がかかっていた。
幌に着いて神社を左折し林道を上がり始めてまもなく雪で進めなくなった。
起点手前80mほどからスタート。
今年は雪が多い。例年より2kmほど余計に歩く。

20130420_003 天気は曇り時々晴れ間もでて気持ちがいい。
20130420_004 なだらかな林道を歩いて大阪山を目指す。
20130420_008 途中で大阪山ピークいく派とトラバース派に分かれることになったが結局黒さん以外は皆大阪山に登った。
頂上について一休みしていると早くも下山してきた先行者がいて黒さんと話ていた。
しばらくすると黒さんと別れてこちらに来たので挨拶するとMLのKONさんだった。
頂上付近の天気は余りよくないということだったが回復を望んで出発した。

20130420_010 やはり久々の山行ということもありバテる。
ナベさんの面白トークに勇気づけられ何とか着いていく。

20130420_012_2 Co850mあたりから雲の中に突入。
Co900mでは完全にホワイトアウト。デポ旗を打ちながら進んでいく。
20130420_013_2 登り始めから4時間半ほどで御殿についた。展望なし。4月なのに強風で寒い。
20130420_014 当初予定していたテンバには向かわず少し戻って風の当たらない場所をテンバとした。
時間も2時を過ぎていたので日帰り組は帰ることにした。

20130420_015 下山は早い。3人も調子気持ちよく滑れた。私はというと足がパンパンで半泣きしながら滑べった。
足並みがそろっていたこともありほぼ休憩なしで1時間ほどで車に着いた。

帰ろうとして車に乗ったところワイパーにメモを見つけた。
見ると山友のEbaさんからのメッセージだった。
明日は幌天狗から群別に行くとのこと。
思いがけない携帯のメールじゃないメッセージはうれしかった。

帰りは浜益温泉に入った。シャケ醤油ラーメンというのが気になったが残念ながら食事時間は終了していて食べられなかった。
残念。

今日は面白いメンバーで楽しかった!

混浴風呂山行企画を計画します。

投稿: nabe | 2013/04/22 23:00

お疲れ様でした。
隊長グループは日帰りだったんですね。
konさんからは泊まりと聞いてたので
下界での悪天時は山を見上げて心配してましたよ~。
私たちは、1日停滞し21日から登行開始でした。
22日群別アタックもやはり悪天には勝てず、幌天狗で下山しました。
途中ホワイトアウトで迷い掛けましたがなんとか無事でした。
浜益温泉で鮭醤油ラーメン食べました。
どこに鮭があったかわかりませんでした。
たぶんタレのダシだと思います。

近く山行よろしくです。

投稿: エバ | 2013/04/23 07:59

ウッチャンです
浜益お疲れ様でした。そちらも悪天だったようですね。
同日、以前パッポさんにお会いした積丹~余別の逆縦走にポンネを加えた計画で行きましたが厳しい条件でした・・
増毛山系もいきたいですね~特に群別はまだ行ったことが無いので御殿~浜益~群別を日帰りで行けないか・・と地図を眺めているところです。

投稿: | 2013/04/23 20:10

こんにちは

浜益辺りもマダマダ大丈夫そうですね。
大人数で登るのも楽しそうです。

それにしても今シーズンは4月に天候が安定しないのが残念です。

投稿: あおフクロウ | 2013/04/24 00:15

Nabeさん
混浴風呂付山行部長よろしくお願いします!とっておきの場所教えますよ!

投稿: pappo | 2013/04/25 20:19

ebaさん
黒さんたちは泊って次の日は最高の景色に当たったようです。

例の山は5月は16,17日でよかったですか?

投稿: pappo | 2013/04/25 20:26

ウッチャンお疲れ様!

群別もウッチャンなら日帰りで行けるんじゃないかな?奥トップ付きで^^

実際やって人もいるので無理ではないと思うけど。

投稿: pappo | 2013/04/25 20:28

あおフクロウさん

私も3月からいい天気にあたってない気がします。
もう4月も終わり。
GW前半は暑寒別岳と赤岩の予定です。
晴れるといいなぁ~

投稿: pappo | 2013/04/25 20:30

隊長、テントとお肉も歩荷していただき、ありがとうございました。とても、ありがたかったです。感謝感謝です!!
ちなみに、私の希望で、大阪山もピークハントさせていただきありがとうございます。
土曜日は天気が悪くて、持っていただいたジンギスカンを、食べられず、申し訳ありませんでした。
翌日は、快晴で、雄冬山~浜益岳、気持ち良く歩くことができました。展望も、素晴らしくて最高でした~。

投稿: おのっち | 2013/04/26 00:15

おのっち
お疲れ様でした。GWは札内でしたっけ?

いよいよBMCですね。またご一緒させてください!(^^)!

投稿: パッポ | 2013/05/08 20:11

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!