« 朝里岳白井岳周辺BC3/14ホワイトデイ! | トップページ | 春なのに猛吹雪の浜益御殿ピーク »

2013/04/11

羊蹄山マスター

2013年4月6日
今日は諸事情により久々の山に行けることになったので羊蹄山に行くメンバーに加わった。
20130406_001 メンバーは昨年ネパールにいったり6月には南米の山に行くことが決まっているアルピニストのゴットンさんと、
BMCではシーズン中に羊蹄山に行く回数1位2位を争う羊蹄マスターのボーダーオ~ちゃんとテレマークの私というなかなか珍しいチームで行くことになった。
ゴットンさんと言えばプラブーツにジルブレッタ。アイゼンピッケルでピークを極める。
オ~ちゃんと言えば毎週のように羊蹄山に通いルートの隅々を知り尽くした羊蹄山マスターなのである。
そんな二人とどんな山行が出来るか楽しみにして集合場所の真狩口へ向かった。
ニセコ道の駅では雲ひとつない羊蹄山に心が躍る。ちょっと早く着いたので車の中で仮眠をとって待っていると時間通りに二人が到着した。

早速準備に入ると何かおかしい・・・。
20130406_002 ボーダーのオ~ちゃんが兼用靴を履いている・・・。「なんですとおおお~~
20130406_004 今日はピークに行くのでスキーでアプローチしていくという。気合い十分な彼女だった。しかも背中にはピッケルも装備している。
とその横ではさらに信じられない光景が私の目をくぎ付けにした。
なんとあのアルピニストのゴットンさんが兼用靴を履いている・・・。
あれ?プラブーツじゃないんですね。・・・しかもTLTじゃないですか~~~(@_@)」
そして二人のスキーはフィッシャーのパウダーモデルWATEAじゃないですか。
登る前に二人の作戦に度肝を抜かれた。
揚々と前を歩くふたりの背を見ながらしばらく信じられなく自分を取り戻せず脱力したままついて行く。

20130406_006 自分を見失ったまま登って気づくと3合目まで登っていた。
久々ということもあったがペースは問題なかった。ただ普段ボーダーのオ~ちゃんはスノーシューに慣れているのでコース取りがほぼ直登。
20130406_007 しかし今日はスキーなのでここで負けるわけにはいかない。私も直登で横を歩く。
多分ゴットンさんには異様な光景に見えたかも知れない。と一人対抗意識を持って登っているとゴットンさんがジグの切り方を指導している。
なんとオ~ちゃんはジグを切るのが苦手だったのか??
そして3人でジグを切りながら登って行った。
1000m付近までいくと空が曇ってきた。少し休憩していると後続者が追いついてきた。
単独者が2名。一人は抜いていったがもうひとりはもう下り始めている。
なんとザックを忘れている。50mほど降りたところからまた登ってきた。何か落し物を取りに行ったようだった。

20130406_008 休憩後1200m付近まで登った。ところが風が強くなりガスって視界もきかなくなってきた。
リーダーのゴットンさんが進退を考えていたところに先程抜いていった単独行者が降りてきたので我々も下山することにした。

20130406_009 始めの下りはいいザラメでとても快調に滑ることができた。
二人も気持ちよさそうに滑っている。
ところが降りるに従いザラメが腐りだしザックザックとスキーが刺さる。
パウダー慣れしている私には手に負えない雪質なのである。
20130406_011 何度も転びながらやっとの思いで登山口に到着した。

20130406_014 降りた時間も早かったがこれから登り始める人もいた。

アフターはいつもの真狩温泉。ゆっくりしてゴットンさんと山談義。
上がってから羊蹄山を望むとなんと雲はなくなり山頂が良く見えた。

久々の山はとても気持ちよかった。