« ビシビシ行くぜ!来馬岳~バケモノ山 | トップページ | 2013シオマルGT »

2013/02/15

シャクナゲビーナス長沼面エリア

20130213_008 2013年2月13日
20130213 スタート ・・・09:20
P1  ・・・・・10:40
P2   ・・・・12:20
エンド  ・・・13:00

この時期のニセコは毎年恒例のパプマルさんの誕生日に雪秩父に泊ってニセコのバックカントリーを楽しむ行事になっている。
今年は何人かの友人から「いいよいいよ~」と聞いていたビーナス長沼面に行ってきた。

チセスキー場は今シーズンで終わるということで複雑な気もするが、サイドカントリースキーヤーが減るので個人的にはなくてもいいんだけどちょっと残念。
20130213_002 リフトを降りてチセには向かわずシャクナゲ岳方面に向かう。
広大な雪原をゆっくり歩く。チセの横を通るころに5人の先行グループは目に入った。
20130213_007 その先にも2人組の先行者がいた。差は縮まっているがなかなか追いつかない。
シャクナゲの横を通過するころにやっと5人組に追いついた。地元のガイドツアーさん一行のようだ。
肩に上がったところに先行していた二人が準備をしていた。テレマークだったような~~??
ラッセルありがとうございました~~<m(__)m>

20130213_011 我々はピークまで登る。
頂上かたの展望はよく今日は道内どこもよかったようだ。
早速準備をして写真も撮る。地元の単独者が一人登ってきたので挨拶した。
岩内側から登る白樺山がお勧めということだったので機会があったら行ってみたい。

さてドロップイン。ピークからは長沼は見えない。
20mほど降りて肩口いてもまだ見えない。
急斜面を下り始めると一気に視界が開けオープンバーンが待っている。
長沼に向かってノンストップで降り切る・・・。
20130213_014 あっという間だったけど楽しかった・・・。
20130213_019 この後チセの北面を登る予定だったが、雪質も良かったのでビーナスへ登り返しもう一回滑ることにした。
20130213_022 滑りやすい斜面でみんな気持ちよさそう。

明日もあるということで今日は終了!
20130213_026 シールを付けてスキー場まで戻る。
スキー場は結構ギタギタでバーンも硬く滑りにくい。今日一番の難所だった。

下山後は雪秩父でゆっくり。

ところが諸事情により明日の山行は中止。
朝ゆっくり起きて帰路に着いた

|

« ビシビシ行くぜ!来馬岳~バケモノ山 | トップページ | 2013シオマルGT »

コメント

それにしても素晴らしい天気ですね~。
僕はチセ、シャクナゲ辺りの山は、まだ滑ったことが無いので、一度は行ってみたいと思っています。

雪秩父の温泉もイイですね。
最近色々辛い?ことが多くて・・、温泉にでも入ってゆっくりしたい気分です。(苦笑)

投稿: あおフクロウ | 2013/02/17 01:16

あおフクロウさん
あらら何があったのでしょう・・・。
温泉一泊の山もいいものです。
先週は2回も温泉宿に泊まったので普段疲れがたまっている私もすっかり元気になりました。

投稿: pappo | 2013/02/17 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/56772884

この記事へのトラックバック一覧です: シャクナゲビーナス長沼面エリア:

« ビシビシ行くぜ!来馬岳~バケモノ山 | トップページ | 2013シオマルGT »