« 蓬莱山 2012年雪山入門 | トップページ | 年末BC AK&シオマル »

2012/12/25

Merry Powder Christmas! 白井岳

0791 2012年12月24日
白井岳

20121224 スタート ・・・08:30
ピーク  ・・・11:30
エンド  ・・・13:00

6年ぶりの白井岳。今回は沢からのルートだ。
20121224_11 メンバーはBMCのCL黒猫、F木先生、なべさん、お~ちゃん、とI藤、パプマル、パッポの7人。
数日前の週間天気予報では猛吹雪だったのに風もなく穏やかで小雪ちらつく中のスタート。

20121224_09 この時期は沢の渡渉が困難でまだ早いかと思っていたが昨日と思われるトレースがあったので導かれながら進む。
途中の渡渉地点では急すぎて登るのは無理と判断し大きく高巻く。
このルートがまた落ちると真っ逆さまに落ちる危険な感じのルート。結果k的にここが今日1の核心部だった。

20121224_04 昨日からは10cmほどの積雪でラッセルも大変ではない。
進むにつれ天候が回復し青空が見えてきた。

20121224_07 左には国際から朝里岳行く稜線が見えるがいいオープンバーンがある。
「今度はあそこ滑ろう!」

20121224_02 コル下の沼で小休止。空は青くなってダイヤモンドダストが舞っていた。
コル直下でピットチェック。斜面は30㎝ほど下に弱層はあるもののかなり安定していた。

20121224_03 上部はだいぶ気温は低く指先が痛くなってきた。
20121224_13 コルに出ると白井岳ピークがはっきり見え余市岳方面は雲がかかり見えない。
20121224_05 なべさんが言った「今日の天気はクリスマスプレゼントだね!」「確かに・・・この辺りでは珍しくいい天気だ

下山は楽しい。
バックカントリー始めてのナベさんは元アルペン選手。かっこいい!どんどん突っ込んでいきます。
北大スキー部OBのF先生もさすがです。黒さんもショートターンでガンガン行く。
お~ちゃんボードで粉巻き上げています。みんな極上のパウダーを楽しんでいる。

20121224_01 下山途中トドマツ2本があるところでクリスマス記念写真。

下山最後は国際スキー場への復帰は難関。
来るときに登るのをあきらめた急な沢を渡渉する。
後から来たボーダーは難なく行くが私には無理。少しずつ降りてなんとかスノーブリッジを渡る。
皆も無事渡渉する。最後にナベさんが行く。なんとハーフパイプにようなブリッジをまっすぐ降りた。
難なくクリア。カッコよすぎる・・・。ナベさん恐るべし。