« 小樽赤岩ドライツーリング | トップページ | Merry Powder Christmas! 白井岳 »

2012/12/17

蓬莱山 2012年雪山入門

20121130_016 2012年12月16日
今日はBMCの雪山入門に参加した。
入門者とスタッフ総勢30名ほどの大パーティーになった。
パーティは各5,6名の班に分かれて行動し、雪山入門課程をこなしていく。
メンバーはI野遭対部長を筆頭にパウダー好きのナオちゃんと私。入門者がテラちゃん、タクボン、HK野さん。

20121216
スタート ・・・08:25
蓬莱山  ・・・10:10
Co962m ・・・12:00
蓬莱山  ・・・13:55
レストハウス・・14:00

20121130_001 集合時間は中山峠8:00だった。まだ暗いうちから家をでて朝里ダムのゲート解放7時を待つ。
朝里峠は雪が結構降っていてスピードも出せずゆっくり走るがちょうど8時前に道の駅に到着した。

20121130_002 BMCではスプリットボードでの参加も2名いる。すでにスタンバイが整っているメンバーと合流しまもなくスタート。
20121130_005 まるっきり雪山初めてのテラちゃんを始めボーダーのタクボンHK野さんとラッセル20cmを交代しながら進んでいく。
20121130_008 タクボンは普段ボーダーだがジルブレッタにツアースキーが様になっていた。彼はボードよりもこっちの方が向いているのではないだろうか・・・。

20121130_015 蓬莱山で小休止後中山方面の途中にあるCo962m付近に向かって進む。
20121130_022 途中ビーコン捜索訓練、ジグをきっての登り、ピットチェックなどの入門課程をこなしながら進んでいく。
Co962m付近の小斜面で深雪滑降の練習をする。
20121130_025 まずはI野遭対部長が行く!続いて私、タクボン。皆上手に深雪を滑っている。サブリーダーのナオちゃんも深雪の中ではいい笑顔だ。本当に楽しくてたまらない表情だった。水を得た魚のよう!?
20121130_018 テラちゃん深雪初挑戦も意外とスピードも出なくて恐怖感が減ったようだ。より浮遊感が得られるように直滑降での上下の動きを教えた。
帰りにはその感じがわかったようで深雪の楽しさも味わえたようだ。

20121130_039 最後に中山スキー場を滑って降りる。
ここでは各自思い思いにシュプールを描き入門課程を修了した。
今回テレマークでの参加は4人いた。そのほかにもBMCにはテレマーカーがいる。そこで”BTTT”というチームを作ることにした。BTTTとはボードとテレマークのとっちゃんチームの略だ。今のところメンバーは私のほかにF木先生、F谷事務局長、とっちゃんと呼ばれるのに抵抗のあるHIDE、長さん、Zakky、リョウ、大ちゃん。今シーズン中にタッカンも入る。以外にテレマーカーが多いBMC。楽しい・・・。

|

« 小樽赤岩ドライツーリング | トップページ | Merry Powder Christmas! 白井岳 »

コメント

雪山入門お疲れ様でした・・・

隊長も暫くお山はご無沙汰していたよう
に思いますがシーズン最初の雪山では
いい足慣らしになったのではないですか。

私たちはとうとう2ヶ月も山行無し・・か
と危惧してましたが明日何とか行けそうか
な?という流れです。

なかなか天気と休みが合わず苦労していま
す。

今冬季も機会あればご一緒お願いします。

少し早いですが、良い年をお迎えください。

投稿: エバ | 2012/12/17 16:35

ebaさん
ご無沙汰?ですね。
最近はスキー場でスキー練習が多かったです。
いよいよシーズンインですね。
近々ご一緒しましょう!
白老岳なんかどうですか?

投稿: pappo | 2012/12/17 21:36

隊長!

明日その白老岳に行く予定でした・・。
身体が重いし天気も悪そうなので頂上は無理かも。
でも新雪と戯れるだけで幸せです・・。

DMお誘いありがとう。

投稿: エバ | 2012/12/17 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/56338212

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬莱山 2012年雪山入門:

« 小樽赤岩ドライツーリング | トップページ | Merry Powder Christmas! 白井岳 »