« 2012BMC赤岩AC・Vol.11登攀課題全クリア | トップページ | 長靴登山隊が樽前山へ行く »

2012/10/25

おんな心と秋のピセナイ山

20121024_026 2012年10月24日
スタート ・・・08:30
登山口  ・・・09:50・10:00
ピーク  ・・・11:30・12:00
下山  ・・・・14:20
20121024 登り3時間・下り2時間20分

20121024_001 だんだん日も短くなり山頂が白くなっている山もチラホラ。
こんな時期は日高の低山と思ってピセナイ山に行ってきた。

20121024_004 天気予報は晴れ。小春日和の空の下静内湖キャンプ場まで車を走らせる。
ここからは落石の恐れがあるため車両通行止めになっていてゲートがある。
20121024_008 ここから歩いて約5.5km先に登山口がある。アルバイト1時間半。
20121024_042 紅葉も見頃になっていてる。

20121024_015 登山口からはいきなりの急登。1合目2合目までは我慢の登り。
20121024_018 1合目2合目の間は鹿道が混在している。落ち葉で登山道が隠れているので下山時は注意がいる。

20121024_021 6合目になると稜線に出る。
このあたりも鹿が多いと見えて笹の葉が全くないエリアもある。
雲が上空を覆いポツリポツリと小雨が降り始めた。
20121024_023 すぐに雨は上がったが曇ったままで気温は上がらない。

20121024_028 3時間ほどでピーク。
20121024_029 期待の展望はトヨニ方面がくっきり見えたが、日高の稜線は雲に隠れて見えなかった。
しばらく待ったが晴れそうにない。そのうち雪がちらついてきた。
今年の初雪はここピセナイ山頂で見ることになった。
30分ほど寒い山頂で休んで下山開始。

20121024_039 登山口についたことろ空は青く晴れ渡った・・・。
今日は天気が二転三転。晴れから曇り小雨と雪。最後には晴れ。
おんな心と秋の山の天気はころころ変わるもんです。
最近は男心のほうが変わりやすいか??
下山は3時間かからず。

帰りは門別のとねっこの湯に行った。
実はここ昨年のイドンナップの帰りにエバさんといった温泉。
ところがあまりに遅い到着で営業時間に間に合わなかった温泉。
ある意味リベンジを果たした。
温泉の色が黒い。疲れも取れていい温泉だった。

|

« 2012BMC赤岩AC・Vol.11登攀課題全クリア | トップページ | 長靴登山隊が樽前山へ行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/55969213

この記事へのトラックバック一覧です: おんな心と秋のピセナイ山:

« 2012BMC赤岩AC・Vol.11登攀課題全クリア | トップページ | 長靴登山隊が樽前山へ行く »