« ピッシリ山登って新蕎麦食べる | トップページ | 2012BMC赤岩AC・Vol.11登攀課題全クリア »

2012/10/16

白鳥ヒュッテ・・・13:15
登山口 ・・・・・13:30
20121015

今日は前回2010年裏沢から登った室蘭岳に尾根から登ってきた。
ルートはカムイヌプリ幌別ダムルートからカムイヌプリ~縦走路~室蘭岳~南尾根ルート。メンバーはBMCの葉子ちゃんを加えていつもの3人で行ってきた。

朝5時半にIさんを乗せて倶知安経由で喜茂別へ。先日石鎚山に行ってきたIさんの土産話に終始笑い声の耐えない車内。喜茂別で葉子ちゃんと合流していざ室蘭へ。高速を使わなかったので3時間以上かかってしまった。

20121015_001 ダンパラスキー場に1台デポして4人で幌別ダムルート3合目登山口へ向かう。
20121015_003 平日ということもあり登山者は1名。我々も後を追うように出発!
20121015_008 途中”ぬぷりの泉”という水場がある。しばらく行くとポツリポツリと雨が降り出す。
晴れ予報だったのに山は黒い雲に覆われ徐々に冷たい雨が降りだした。
本降りに近かったのでカッパを着る。
20121015_009_2 しばらく登るとカムイヒュッテに着く。少し休もうと思ったが鍵がかかっていて入れない。ここは非難小屋ではなく山岳会所有の小屋なので利用には許可が要る。鍵を事前に借りなくてはならない。利用料金は破格だがまたくることはあるだろうか・・・?中には赤岩4段テラスの写真もあった。

そうこうしているうちに雨がやんできたのでまた出発!
20121015_015 上部は岩場や鎖場、フィックスロープもあり変化に富んで面白い。
20121015_020 小屋からも意外と長くしっかり40分かかって無事ピークへ。小屋はちょうど真ん中辺にあるようだ。

20121015_021 風が冷たい。白鳥大橋もよく見えいい天気になってきた。
20121015_023 小休止後縦走路へ出発。結構降る。水元コース分岐までは降り。その後登りになる。
20121015_024 ここからは前回通った道なのでよく分かる。
20121015_031 ピークまではもう少しだ。

久々の山行の葉子ちゃんはちょっと疲れが出てきたようだ。小休憩も入れながらゆっくり登る。
20121015_034 ピークに着くと2組の山ガール?と3人組みの女性陣がいた。女性陣はブドウやリンゴを食べていた。
皮付きのリンゴを包丁で剥いている。
普段なるべくごみが出ないように山食を食べている私にとっては不思議な光景だ。
20121015_038_2 それでも写真を撮ってくれたりしてくれて室蘭のひとはいい人だ。
20121015_035 ほぼ普段着で登っているようで地元のハイキング登山として人気があるようだ。

20121015_039 下山し始めると室蘭の街と海が太陽に照らされきれいだ。
20121015_040 海も180度に広がり地球のの丸さを感じる。地球岬で見るともっと丸く見えるのだろうか。
見事な白樺林をぬけてちょっと急斜面を降りるとスキー場リフトが見える。
ここからヒュッテに向かう。

20121015_045 ヒュッテからは煙が上がっている。
誰かいるのだろうか・・・・?
20121015_047 行っていると真っ暗でだれもいない。ふと後ろに管理人が立っていてビックリした。
20121015_049 どうやら寝ていたようだ。ここは非難小屋で室蘭市教育委員会の管理だ。
石炭ストーブもあってゆっくりできそうだ。
20121015_052 築年数はかなり経っているようだが親しみのあるいい山小屋だった。

4時間ほどで下山。下山後行こうと思っていたラーメン屋に電話をかける。話をするとどうも話が通じない。なんと行こうと思っていたラーメン屋は数店舗あるようで調べられず断念した。
スマホで検索してしぶき屋というラーメン屋に入った。これが意外とヒット!私はこってり醤油を頼んだが意外とさっぱりしていた。客数も多く料金も良心的。地元には人気があるようだ。

20121015_055 帰りはカルルス温泉のとある旅館の温泉。玄関を入るとタバコくさい。接客態度もイマイチ以下。
お湯は良かったががっかりな温泉だった。