« 天国への階段からのメッセージ | トップページ | 無意根山:白水川納涼遡行 »

2012/08/26

積丹岳:伊左内川ロング遡行の巻き

20120825_058 2012年8月25日
スタート ・・・06:00
入渓 ・・・・・06:26
Co300m ・・・・07:10
Co430m ・・・・08:35
藪突入 ・・・・12:35
ピーク ・・・・13:40・14:15
エンド ・・・・16:010
20120825_map
登り・7時間40分:下り・1時間55分

今日は冬はよく行く積丹岳に伊左内川から行ってきた。
雪のない時期に行くのは6年ぶり。この沢は結構距離があるので躊躇していたが、
今回黒猫さんのサポートが得られるということで車も2台確保できたので計画を実行した。
メンバーは黒猫さんと私達2名。5時半に積丹岳休憩所に集合。ここで準備そて1台に乗り込み入渓場所に向かう。

20120825_004 浄水場の手前に車を止めて初秋を思わせる空のもと25分ほど歩く。左手に白い施設がありそのまま林道を行くと橋がある。
20120825_009 この橋を越えて行くと林道もなくなり入渓する。
しばらくは単調な沢を歩くが、全体的に苔むした感がありきれいだ。
20120825_015_2 朝の陽射しも差し込み幻想的な渓相になっていた。

積丹川は禁漁河川なので釣りをする人はいないとは思うが以外に魚影が少ない。
20120825_023 しばらく行くといい落ち込みがあり上がら見ると何匹かの魚影が見えた。もちろん魚は採れないので写真だけ撮ってきた。以外にたくさん写っていてびっくりだった。

20120825_028 初めの滝は左岸から巻く。
20120825_029すぐ先にC430mの二股の滝が出てくる。
20120825_032 ここは左の滝の右岸を登攀する。

20120825_034 この後は小滝、釜が増えだし序盤の退屈感を忘れてしまう。
20120825_039 S字を超えると渓相はさらに滝が多くなる。
20120825_046_2 早くもボリボリの早生タイプも出ている。今日は道のりが長いのでキノコKEEPは無だ。

20120825_048 しばらく行くとおなじみの幅広の滝。どこからでも登れそうだ。

結構大きな滝も難しくはない。
パプマルさんもノーザイルですいすい登れる。

20120825_063 源頭が近くなってきて水もずいぶん減ってきた。
20120825_066 最後に千枚滝というべきか棚田のような面白い形のナメが現れた。珍しい形だと思う。

20120825_070 やがて水も枯れ一面草原に出る。ササ藪で有名な積丹岳にしては信じられない光景だったが50mほど先にはしっかりササ藪が待ち構えていた。
20120825_075 笹藪突入も序盤は沢筋で足元は歩きやすかったがそのうち沢筋も消えあの太くて長いクマ笹が行く手を阻む。
それに雑木やハイ松も加わる。
トップの黒さんも疲労が出てきて先頭交代。
20120825_077 かき分け、かき分けコンパスを見ながら突き上げるとほぼピークに出た。
ルートとしては完璧な詰めだった。

20120825_080 5月に白猫さんと来たのが懐かしい。「あそこを歩いてたっけなぁ~」。
20120825_084 余別岳を見ながら感懐に耽る黒猫さん。7時間40分という行程に3人とも満足げだった。
20120825_081 遅いピーク到着だったがゆっくりとした時間を過ごした。

下山は早い。途中アブの猛攻に会った黒さんがまさかのダッシュ下山。
それを追いかけ2時間を切る下山だった。

|

« 天国への階段からのメッセージ | トップページ | 無意根山:白水川納涼遡行 »

コメント

伊佐内お疲れ様でしたー、
私は1839へ挑みましたが天候に恵まれずヤオロで退散、根性ないです。
大滝川の源頭つめ、リベンジしにいかなければ‥
どうですか?五時間近い積丹岳の藪こぎやってみたくないですか?(笑)

投稿: | 2012/08/31 20:17

ウッチャン
その藪4時間という情報を聞いて大滝川やめたんですよ。軟弱に白水に代えました^^

1839は残念でしたね。
ヤオロからだともうすぐだったのに。
でも天気のいい日に行ったほうがいいですよ。

投稿: pappo | 2012/09/01 19:40

ウッチャンです。
4時間の藪こぎは完全なルートミスですので‥
おかげで少々の藪こぎはへっちゃらになりました。

パッポさんの1839山行見させてもらいました、天気よいですね~あんな日に行きたいですよね。
それに二泊のほうがまったり出来てよさそう。コイカク夏尾根が一番快適そうでしたし。リトライします。

投稿: | 2012/09/02 10:16

白猫の名前が出たので初コメントしま~す。cat
その節(4月)はご心配をお掛けしておりました。
伊左内川は13年前に行っていて懐かしく、というか全く覚えていない。。coldsweats01 何せ2回目の沢登りだったので。こんなに綺麗な沢だったんですね! 早く夏道に出れば藪漕ぎは少なくて済むはずです。機会があれば又行ってみたいですね。

投稿: 白猫 | 2012/09/04 13:58

白猫さん
なかなかご一緒できなくて残念です。
機会がらあったらまた山のイロハをご教示お願いします。

投稿: パッポ | 2012/09/05 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/55527527

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹岳:伊左内川ロング遡行の巻き:

« 天国への階段からのメッセージ | トップページ | 無意根山:白水川納涼遡行 »