« 積丹岳:伊左内川ロング遡行の巻き | トップページ | 2012BMC赤岩AC体が重い »

2012/08/28

20120827
登り・3時間40分:下り・1時間10分
車移動、林道歩きは別途時間
前回は2年前。スタート時間が遅く車も1台だったので途中で降りた。今回はメンバー6人。車も4台だったので無意根山登山口の上まで車を上げてデポ。白水川に移動しゲートから歩いてスタートした。メンバーは昨年イドンナップ以来になる夫婦登山の師であるエバさんをはじめ釜を見たら飛び込まずにはいられないダイブのヤス、I藤、今回初沢の長さんと私たちの6人。平日ならではのメンバーである。

20120827_001 6時半に集合したものの車のデポには時間がかかる。
結局ゲート前に車を止め入渓は8時20分。すでに林道歩きで火照った体を早速初めの釜でクールダウン。

20120827_002 初心者の長さんのさわの歩きを確認しつつゆっくり進む。
20120827_005 すぐにきれいなナメが現れる。すぐにヤスが滑り台で遊び始める。つられてパプマルさんも滑る。
20120827_011 激しい水しぶきの中を歩く長さんも楽しそうだ。
20120827_015 初級の沢もヤスのルート通りについていくと難易度が上がる。
とにかく釜も小滝も直登あるのみ!それに続く女性陣はややてこずり気味。

20120827_020 しばらく行くと現れる小滝。ヤスには物足りないようだ。エバさんもガシガシ行く!
20120827_024 手始めのナメ滝登りはみんな楽しそうだ。
その後いくつもある小滝、小釜はすべて制覇して登っていく。
20120827_027 とにかく巻かずにへつったりドボンしながら登っていく。

やや行くといよいよ初ルートになる。
ここが例のゴルジュか~」。
20120827_053 ロープを出してとりあえずヤスに行ってもらう。順調に泳ぎ滝も登りさあ確保という時にロープを落していた。ちょっとクライムダウンしてロープを確保。
20120827_054 長さん、パプマル、I藤さんの順で行く。エバさんは確保なしで滝の中ほどで撮影隊をしてもらった。最後に私もロープにつながれゆうゆうと引っ張られらくらく突破。みんないい顔だ~。
20120827_056 その後も小滝が連続し面白さは満点だ。
20120827_063 さすがにこれだけ水を浴びていると体が冷えてきた。
20120827_075 気をつけないと低体温症になるところだった。滝の登りすぎには注意が必要だ。

20120827_076 滝を登るヤス。ちょっとカメラを傾けてしまったが迫力ある写真だ。
20120827_082 今回の沢も終盤。
20120827_083 最後の滝も直登するエバさんと後を追うヤス。

20120827_086 土管が見えたら終了。林道(ギロチン林道と呼ばれているようだ)に出て宝来小屋に向かう。
林道は概ね歩きやすいがところどころ荒れ始めている。

帰りは定山渓のホテル山水に行く。
通常¥600だが、5人で行くと¥500にしてもらえる。
変わった手ずくりサウナもあってなかなか穴場的いい温泉だった。

今回参加のみなさんありがとうございました。
来年も行きましょう!