« 布部のジャンヌー中天狗は花の名山 | トップページ | 花の大雪山縦走2日目:高根ヶ原を歩きたい »

2012/07/20

花の大雪山縦走1日目:旭岳から白雲小屋

2012071719_048 2012年7月17日
旭岳~間宮岳~北海岳~白雲小屋
裾合平駅 ・・・07:40
旭岳  ・・・・10:00
間宮岳 ・・・・11:30
北海岳 ・・・・12:30
白雲小屋 ・・・14:30

201207171 行動時間7時間10分
宴会15:0~
就寝19:0~
以前から一度は歩いてみたかった高根ヶ原。今回は花の時期に合わせて行ってきた。
メンバーはH先生、I藤、M越、パプマル、と私の5人。
朝は4時に小樽を出て7時前に天人峡の待ち合わせ場所に着いた。
車を1台デポして旭岳ロープウェイ駅まで移動して7:30のロープウェイに乗っていよいよスタート。
2012071719_006 天気は曇り。山頂は見えない。

2012071719_011 久々の縦走装備にペースもゆっくり登っていく。
風も強く濃霧で視界も悪い。1合目1号目ごとに休憩も入れてゆっくりゆっくり。
途中空身の外国人カップルが抜いていく。二人でサブザック1個。スニーカーに普段着の服装。大丈夫か・・・
2012071719_020 頂上に着くと時より晴れ間も出るが以前視界はなく東側も全く見えない。
2012071719_022 しばしの休憩後間宮に向けて出発。降りていくと例の外国人が雪渓の手前で困っていた。
そこで「悪いことは言わない。ここから先は装備がないと危ないから戻りなさい。」と英語で言ったが伝わったか・・・。
先を進み雪渓が終わったところで一休みしているとなんとその外国人が降りてきたorz・・・。
十分気をつけていくんだよ。」と英語で忠告したが、「自分の責任で行ってきます。」と日本語で返事が来た・・・。

2012071719_023 次第に花は増えてくる。メアカンキンバイ、チングルマ、コザクラ、
エゾノツガザクラ、イワウメ、イワヒゲ、リンドウ、イワブクロ、コマクサなどなど・・・。
2012071719_057 北海岳に着くと見馴れた顔が・・・。同じ会の葉子ちゃんだった。
黒岳から白雲岳の帰りに北海岳で待っていてくれたようだ。みんなで記念写真。
雲がかかっていた北海岳も次第に雲がなくなり晴れわたった。

2012071719_078 白雲に向かう道はすっかりいい天気になった。
白雲小屋付近はキンバイ畑になっていた。
2012071719_086 平日ということもあり小屋はすいていたので今日は小屋泊にした。
続々と登山者が集まってくる。そんな中、昨年崕山で一緒になった旭川のガイドさんも来ていて偶然の再会となった。彼とは2年前の中止になった崕でも会っていてこれで3回目だ。今回はいい天気の山行になりそうだ。

2012071719_098 今回の山行のために2日分焼酎500ml、日本酒500mlをあげた。
早速H先生とシマリスを見ながら安着の乾杯。ところが開始時間が早すぎたためあっという間に焼酎500mlは空に・・・。
夕食後、明日のことも考えず日本酒500mlにも手をつけ気持ちよくなってしまう悲しい自分・・・。
おかげで19時にはぐっすりと眠りに落ちてしまった。無計画にも程かある・・・。
(2日目へつづく)

|

« 布部のジャンヌー中天狗は花の名山 | トップページ | 花の大雪山縦走2日目:高根ヶ原を歩きたい »

コメント

こんにちは

白人だからと言って英語を喋るとは限らないので話しかけるときって難しいですよね。

僕は普段お酒は飲まないのですが、あったら飲みたくなる気持ちは良く分かりますよ。
後のことは考えなくてもいいんです(笑)

投稿: あおフクロウ | 2012/07/22 23:55

あおフクロウさんの好きな高根が原行ってきました~。素晴らしいですね。

お酒はなくてもいいですが仲間がいるとあったほうがいいです。
先を考えず飲んで後に後悔する派です。
^^

投稿: pappo | 2012/07/23 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/55242861

この記事へのトラックバック一覧です: 花の大雪山縦走1日目:旭岳から白雲小屋:

« 布部のジャンヌー中天狗は花の名山 | トップページ | 花の大雪山縦走2日目:高根ヶ原を歩きたい »