« 2012BMC赤岩AC.VOL.3:大黒・エビス | トップページ | 2012BMC赤岩AC.VOL4:ピッチ消化Day »

2012/05/22

シオマル部分日食観察山行

20120521_005 2012年5月21日

スタート ・・・06:10
ピーク  ・・・07:25
日食ピーク ・・07:49
クライミング・~13:00
エンド  ・・・14:30

今日は夏山山行の足慣らしと、部分日食を観察し、岩も触りに行くために塩谷丸山に行ってきた。
20120521_002 小樽は7時49分に一番欠けるということで6時10分スタート。
メンバーは先日ネパールから帰ったばかりのI藤さん、昨年ベルボトムを落とした岩ガールのNNッチ、そしてパプマルさんと私の4人。
登り始めは暖かかった。登りはネパール帰りのIさんは土産話に盛り上がってにぎやかだった。
20120521_004 ところが酸素が濃すぎるのかIさんのペースが上がらない。それでも皆でのんびりと登ることにした。
台地に登るとすでに日食は始まっていて徐々にうす暗くなり始めてきた。
頂上に着くと気温が低くなり風が冷たく感じた。
20120521_016 NNッチに買ってきてもらった日食メガネでみんなで観察。
写真はうまく撮れなかった。やっぱり専用フィルターが無いと駄目だった。

20120521_026 気を取り直してクライミング。TPでクライミング。まずはNNッチがアップに昨年落とせなかったニシン御殿5.9を登るも最後の核心で敗退。
20120521_019 なんだかんだと3人で遊ぶ。
20120521_021 日食の影響かてんとう虫がたくさん固まって日向ぼっこしていた。
お昼に休憩してカップラーメンに先日作った行者ニンニクのキムチ漬をのせて食べる。「うまい~~」大好評でした。
その後2本ほど登って今日は終了。
20120521_012_2 雲海の余市がきれいでした。余市の人は日食見れたのかな?

短時間で登れるシオマルに来るなら色々楽しんだ方がいい。

|

« 2012BMC赤岩AC.VOL.3:大黒・エビス | トップページ | 2012BMC赤岩AC.VOL4:ピッチ消化Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/54773804

この記事へのトラックバック一覧です: シオマル部分日食観察山行:

« 2012BMC赤岩AC.VOL.3:大黒・エビス | トップページ | 2012BMC赤岩AC.VOL4:ピッチ消化Day »