« シオマル部分日食観察山行 | トップページ | 2012BMC赤岩AC.VOL5:赤岩リーダーチェック »

2012/05/23

2012BMC赤岩AC.VOL4:ピッチ消化Day

5月23日

20120526_002
今日はザッキーと二人で課題消化と規定70ピッチを終わらせるために二人で平日にやってきた。

西壁正面ルート
1P  14m   Ⅲ+
2P  19m   Ⅲ+
3P  21m   Ⅳ-

西奥壁側面クラック(ノーマルルート)
1P   19m  (Ⅴくらい)
(出だしは左バンド下のフェースからのバリエーション)
2P   22m  Ⅳ+
3P   14m  Ⅳ

奥リス
フランケ左 17m Ⅴ
フランケ右 16m Ⅴ+
ノーマル  15m Ⅳ-

ダブルバンド
ノーマル  12m Ⅲ

その他

20120526_001
今回のルートの中では西奥だけが登ったことのないルートで楽しみだった。
初めに西壁を2度登った。
ウォーミングアップもすんだので西奥に行く。少しグレードも高めの高ルートだ。
20120526_003
1Pはこまめのフェース。(個人的にはⅤ+くらい)左側から残置ハーケン沿いに進む。
2Pはワイドクラック。2本のクラックがある。初めは右から行くが途中から左に移る。
以前はA0で振り子トラバースをするルートだったようだがフリーで問題なく抜けられる。(個人的にはⅣ+くらい)
20120526_004
問題はこの後のフォローのビレイ。かなりの高度感で初めてだと恐怖でちじみあがる。

20120526_005
そのまま3Pに進み最後は懸垂2回で降りるが、2P目の終了点から45mの懸垂は途中木にも引っかかったりするので注意がいる。
かなりしびれるルートだ。

その後中赤岩に移りシングルピッチを登る。
納得の16ピッチで今日の予定終了!
土曜日の赤岩リーダーチェックを待つのみである。

|

« シオマル部分日食観察山行 | トップページ | 2012BMC赤岩AC.VOL5:赤岩リーダーチェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/54813727

この記事へのトラックバック一覧です: 2012BMC赤岩AC.VOL4:ピッチ消化Day:

« シオマル部分日食観察山行 | トップページ | 2012BMC赤岩AC.VOL5:赤岩リーダーチェック »