« 余別岳雪どけ進み積丹岳に変更 | トップページ | 春のプラントハンティング »

2012/04/30

2012BMC赤岩AC.VOL.2:赤岩リーダーへの道

20120428_032_2
BMCに入ったからにはこの赤岩リーダーの資格を取らなければ赤岩企画を立てられない。
何とか5月中にはモノにしたいと考えている。リーダーになるにはBMCのリーダーと一緒に70ピッチのアルパインクライミングを行い、うち20ピッチのリードが必須である。そのほかに規定のルートをリードしたり基礎動作の確認を受けて晴れてリーダーとなる。

今日はBMC登攀リーダーのザッキ―、セコリンとモ―リ、ヤスと私の5人で赤岩に来た。

東のチムニー岩
ジェードル 20m Ⅳ
チムニー  21m Ⅳ+
ダイレクト TR 20m Ⅴ+
日和田右  TR 10m Ⅵ+

テーブルリッジ
1P Ⅳ- 24m
2P Ⅳ- 25m
3P Ⅲ 16m
4P Ⅳ 33m

猫岩 Ⅳ 23m

トリコニ―
ノーマル Ⅴ‐ 13m
チムニー Ⅴ- 14m

参考資料:小樽赤岩

20120428_024_2
軽く東のチムニーでウォーミングアップをする。「このダイレクトルートは結構面白いよ。」とみんなに教えるとTRで果敢にウォーミングアップを始めていた。
20120428_025
体も温まったので東の課題テーブルリッジに向かう。課題消化ということもあり私とヤスが全ルートリードで登らせていただく。実際には4Pだが、1Pの終了を少し先にして3Pで抜けた。

終了点でビレイしていると赤岩ハイキングをしている山ガールが結構登って来ていた。

再度東のチムニーに移動し、今度はチムニーを登る。その間最近力をつけてきているモ―リが日和田右を登った。何度かテンションをかけたが登りきったのでかなり冬の期間に力をつけてきたのだと感心した。



20120428_033_2
今度は3人で猫に移動。ピッチ稼ぎのためヤスと私とセコリンで登る。
20120428_028
このあたりはカタクリの花の群生があってちょうど見ごろでした。

最後にトリコニに移動し、ダイレクト、ジェードルを登って終了。
トータル10ピッチを加えて順調に課題をこなしている。

|

« 余別岳雪どけ進み積丹岳に変更 | トップページ | 春のプラントハンティング »

コメント

良いですねー
いつか見にいきたいなーと思いながら、
中々、都合がつかずで・・・

赤岩の上から見た写真は中々珍しいですね。
初めて見る景色です
ありがとうございます。

投稿: Hans | 2012/04/30 22:01

ハンスさん
赤岩周辺は最近ハイキングの山ガール&ボーイが多いんです。ときどき岩場にまで入ってきてドキドキします。
カタクリや他の山菜もいよいよ始まりですね。

投稿: パッポ | 2012/04/30 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/54597303

この記事へのトラックバック一覧です: 2012BMC赤岩AC.VOL.2:赤岩リーダーへの道:

« 余別岳雪どけ進み積丹岳に変更 | トップページ | 春のプラントハンティング »