« ナイフリッジフリークに積丹・鉞山 | トップページ | 200座目はカスベ岳・メップ岳 »

2012/03/13

今日は札幌50峰:股下山へ行こう!

20120313_009
2012年3月13日
股下山
20120312
スタート ・・・09:55
co730m  ・・・10:48
ピーク  ・・・11:15・11:25
エンド  ・・・12:20(途中休憩あり)
登り 1時間20分 下り40分

先週仕事中に背中の筋肉が突然痛くなって動けなくなった。ギックリ背中というと解りやすいと思うが背筋が攣ったようになって全く動けず、呼吸も苦しい状況になった。すぐに整形に行ったのだが、骨は痛くないと言っているのに高い検査代のほかに痛み止め¥2,000分処方してもらっただけだった。もうあの黄色い整形には行かんぞ!

ということで当初予定していた道南の山をあきらめ、近場の低山へリハビリ登山に行ってきた。
股下山。場所は国際スキー場の近く、ヘルベチアヒュッテの南にある標高820mの山だ。春香山、奥手稲の駐車スペースに車を置いて橋を渡り道路を横切って取り付く。
20120313_003
すぐに急登をトラバース気味に登ってなだらかな白樺林を西に進む。
標高点583mを目指し進む。
20120313_004
583m標高点からは南西に進み尾根を回り込むように進む。
20120313_005
そのうち作業道らしきルートをたどり一気に730mの稜線まで上がる。
20120313_007
吹きだまった雪庇に注意しながら尾根上を進むと820m股下山に到着。

20120313_008
下山は頂上から少し西に行った疎林帯を滑りる。50mほど降りると広いオープンバーンが開ける。
20120313_009_2
でもスキーを楽しめるほどの距離なない。そのまま右岸を下っていくと元のトレースに合流し下山した。

登りもほどほどでスキーもほどほどなので初心者にいい山。札幌50峰にも入っている。天気が良ければ展望がいいかもしれない。今後行くことがあるか?と言われればないと思う。
いいリハビリになった。

|

« ナイフリッジフリークに積丹・鉞山 | トップページ | 200座目はカスベ岳・メップ岳 »

コメント

背中、大丈夫でしょうか?

「今後行くことがあるか?と言われればないと思う。」
経験したことのある人だけが言えるセリフですね。
今度行ってみなければ…

投稿: さわぼう | 2012/03/13 21:13

沢坊主さん
背中はおおむね良好ですscissors
悪いことは言いません。札幌50峰を目指していないのならお勧めしません。(笑)
まぁリハビリする機会があったらいいかも知れませんけど^^。

来週天気が良ければ道南にお邪魔します!

投稿: パッポ | 2012/03/13 21:35

こんにちは

白井岳辺りの地形図を見ていると目に入ってくるので前から実はちょっと気になってました。
お勧めじゃ無さそうですが一度は行ってみたいです。

でも夏道も無いこんなマイナー?な山が札幌50峰に選ばれているんですね。

投稿: あおフクロウ | 2012/03/14 22:33

あおフクロウさん
札幌50峰についてはあまりしりませんでしたがすでに半分くらいは登っています。

機会があったら少しずつ登ってみようかな位の意気込みです。
あおフクロウさんなら1日日帰り2座目に丁度いいかも知れません。

投稿: パッポ | 2012/03/15 07:47

股下山、興味ありです。名前の由来は?わかりません。
調べてみると16/50峰でした。意外なところで朝里・白井・円山なんか未登頂でした。
50峰以外では藤野富士や三菱山なんかも登ってます。
ちょっとおもしろいですね。

投稿: u46 | 2012/03/15 23:02

u46さん
積雪期に行くと楽な山も結構あるようです。
私も登っていない山が結構あります。
冬がチャンスです。

投稿: パッポ | 2012/03/15 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/54212440

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は札幌50峰:股下山へ行こう!:

« ナイフリッジフリークに積丹・鉞山 | トップページ | 200座目はカスベ岳・メップ岳 »