« 2012年恒例ニセコBBC | トップページ | 定天Ⅲ峰からヒクタ峰東面沢ルート »

2012/02/26

2012TMT:Mt.Youtei ヒラフルート

2012年2月25日

20120213
スタート ・・・07:30
Co1030m  ・・・10:00
エンド  ・・・14:00

登り2時間半、登り返し3回、下り30分

20120225_001
今日は小樽北嶺舎ツアーサポートで羊蹄山比羅夫コースに行ってきた。
ルートは西面なので北西の風の影響を受けやすく天候の影響を行けやすい。
そのため一般的なルートでなないが、アンヌプリから見るオープンバーンは魅力的だ。
昨年から計画を練っていたルートを今回小樽北嶺舎さんと一緒に行ってきた。

20120225_007
メンバーはTMT(チームMツアー)3人とパプマル、と私。登り始めてしばらくするとオージー二人に追いつかれた。我々は標高点933mを目指してルートを取る。
20120225_027
標高点933m直下のオープンバーンは予想通りいい斜面だった。この辺りまでは風の影響が少なく雪質も良かった。
その後北側にトラバースして尾根を登る。しかし徐々にクラストし始める。Co1030m付近で風も強くなり条件の好転が見込めないので下山することにした。

20120225_021
その後ポコ933m直下のオープンバーンで3回登り返して遊ぶ。

|

« 2012年恒例ニセコBBC | トップページ | 定天Ⅲ峰からヒクタ峰東面沢ルート »

コメント

比羅夫ルートは私は滑った事がありません。
魅力的な斜面ですね。3回も滑るとは!
ゲップが出るほど満腹になられたと思います。
あぁ~うらやましい!!!

投稿: さわぼうず | 2012/02/28 09:06

沢坊主さん

このルートは私も初めてでした。初めてなので来てみたかったということもあります。

やはり西面なので北西の風をもろに受けるのでよほど条件が良くないとクラストしやすい斜面なのでしょうか。co1000mを超えると早くもクラスト。

いいオープンバーンがあるんですけどね~。

投稿: パッポ | 2012/02/28 19:48

滑りと登りにブレーキ・・

ご無沙汰してます。2月厳冬はアイスの季節ですよね。
自己啓発をしながら腕を上げて行くのも重要なことですね。

でも傍に居る最愛のパートナーも大切にしましょうね。

隊長らしい山行報告も楽しみにしてま~す。

4月に未踏の珊内行きたいで~す・・。

投稿: エバ | 2012/03/01 21:01

ebaさん
ご無沙汰です。昨年は珊内残念でしたね~。
機会があったらご一緒しましょう!

投稿: パッポ | 2012/03/02 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/54083796

この記事へのトラックバック一覧です: 2012TMT:Mt.Youtei ヒラフルート:

« 2012年恒例ニセコBBC | トップページ | 定天Ⅲ峰からヒクタ峰東面沢ルート »