« BMC層雲峡AC 尾滝・NAKA滝 | トップページ | 2012年恒例ニセコBBC »

2012/02/22

BMC層雲峡AC 雲井の滝

2012021819_043
2012年2月19日(日)
BMC層雲峡アイスクライミング2日目・雲井の滝。
今日は温泉券つき3,000のペンション山の上で6時45分起床。
BMCのH間さんに見つかると軟弱者といわれそうだがおかげでぐっすり眠ることが出来た。8時前にセイコマで日帰り組と合流。
2012021819_029
今日はタッカンとモーリーを加えて4人で雲井の滝に行くことにした。銀河の滝の駐車スペースから歩き始めて30分ほどで着く。
昨日の話では今日はタッカン、モーリーにリードしてもらい我々はフォローのはずだった。
で、いざロープを結んでいるとタッカンとモーリーが結んでいるので今日も代表とザイルパートナーという幸運に2日連続であたった。
2012021819_030
願ったり叶ったりで早速1Pもリードさせていただく。昨日のNAKA滝に比べると楽々だけど疲労もありフィフィの出番は今日も多い。モーリーPはモーリーがリード。モーリーもガシガシ登っていいペース。続いて代表が登ってきた。ビレイしているとビレイ方法に指導が入る。手際よく進むためのノウハウを色々と教えてもらえる。
2012021819_061
F2に移動。F2も私のリードで登らせていただく。ここは問題なくすんなり登って全員進む。
2012021819_033
いよいよシュークリームと呼ばれるF3にやって来た。昨日のNAKA滝に比べるとそうでもないがかなりバーチカル。しかも氷は硬い。
2012021819_036
抜け口は奇妙な形の氷爆になっている。「ここがシュークリームといわれる核心部か・・・
昨日のNAKA滝に比べたら多少の氷ではビビらなくなっていた。早速正面から取り付く。
2012021819_039
氷は硬いし場所によっては透き通った氷の奥に流れる水が見える場所もある。「ここは打ち込みたくないな~」でも氷は厚く大丈夫だった。NAKA滝ほどではないが高さが結構ある。もうスクリューも6本7本と使ってきた。
2012021819_045
いよいよ核心だ。シュークリームの中に一本打つ。予備で左側にもう一本打つ。氷はルーフになっていて薄いところは割れて落ちる。
ラーク」と叫んで氷をたたく。アックスを決めてのっこしにかかる。「ヤバイ。行けない・・・
テンショーン」一度降りて立て直す。モーリーも左岸から登ってきた。
2012021819_054
急がないと・・・」もう一度アックスをルーフの上に打ち込む。握力がなくなってきている。何とかフィフィをかけて最後のスクリューをねじ込む。
クリップOK」一気にのっこす。「ああああ~よっしあぁぁ~~~」抜けた。「解除!」やった。。。これは山では味わえない。もちろんスキーで味わえない感じだ。なんとなく全身が満たされた感じになった。

すぐに奥の木でビレイ体制に入る。「いいよ~」代表が登ってくる。
モーリーも登ってくる。かなり時間が経過した。20分、いやもっと。登ってきたは代表だった。

2012021819_060
なんと今日も血が付いていた。「いやーバイルでたたいちゃったよ~」。5mmくらいの深さで1cmほど眉の上が切れていた。痛々しかったが、かっこよかった・・・。クライマーぽい。
少し休んで代表は今度はなかなか上がってこられないモーリーを補助しに行った。
上部にスクリューを打ってヌンチャクをかけ、クリップさせる。
私は「引っ張るか?」と聞くとい「いや!いい。」という。「ガンバー」。代表は降りて下山準備に入った。
すぐにモーリーも上がってきた。「やったな!」モーリーもやり遂げた。

私もすぐに降りた。モーリーは今度は懸垂しながらヌンチャク回収だ。握力がなくなって大変だったろうけど頑張った。
無事降りてきてロープを引っ張りながらF2に向かう。次々を下降をこなしあっという間に下山した。
代表は「これでパッちゃんもクライマーの仲間入りだ!」といってくれた。
少し過酷な感じもしたけどこれほど心も体も満たされた感じになったことはない。
ああ~はまりそうだ。

|

« BMC層雲峡AC 尾滝・NAKA滝 | トップページ | 2012年恒例ニセコBBC »

コメント

いいですね!熱い感じがヒシヒシと・・smile

投稿: u46 | 2012/02/22 15:16

u46さん

パウダーも楽しいけどクライミングも楽しいです。何とも言えない達成感が心地いいです。パウダーもやめられませんけどね^^

投稿: パッポ | 2012/02/23 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/54042933

この記事へのトラックバック一覧です: BMC層雲峡AC 雲井の滝:

« BMC層雲峡AC 尾滝・NAKA滝 | トップページ | 2012年恒例ニセコBBC »