« 定山渓布引の滝AC | トップページ | BMC層雲峡AC 雲井の滝 »

2012/02/21

BMC層雲峡AC 尾滝・NAKA滝

2012021819_014
2012年2月18日(土)
今日は代表とオカさんと層雲峡アイスクライミング1日目。
ところがオカさんの所属する会の参加者が減ったため急遽オカさんは別パーティーでの行動となった。ということでサミッタ―の代表とザイルパートナーという幸運に恵まれた状況になった。

場所は銀河トンネルを越えて左にある尾滝、NAKA滝に行ってきた。この滝は初めてで1Pの滝。トップロープで登ることもできるのでいい練習になる場所だ。名前の由来は初登者の名前の頭文字を取って尾滝・NAKA滝という。さらに奥にある大きなバーチカルな滝パラグーフォールという。

今日は私たち以外には入っていないようで土曜日にも関わらず貸切だった。初めにバイルの打ち込み方など基礎レクチャーを受ける。「バイルはなるべく上に弧を描いて打ち込む」と代表が教えてくれる。
2012021819_001
まずは尾滝から。早速代表から「パっちゃんリードでやってみよう!」ということで右岸から取り付く。せっかく受けたレクチャーもリードでいっぱいいっぱいになり教わった通りになかなかできない。

トップロープをセットしてスクリューを回収していると下からスノーシューの団体さんが「こんにちは~」と声が掛った。「こんなところを歩くツアーもあるのかなぁ~」と感心していた。あとで解ったことだが、北見山岳会の知り合いの方一行さんだった。

2012021819_002
代表の登りも拝見。ビッシィっと打ち込むバイルは力強く正確一発で決まる。フットも余裕があり無駄がない。その後、中と左岸を登る。トップロープだと余裕が出たせいか言われたことを気を付けて練習で来た。
3本登ったところで場所移動。
パっちゃん、パラグーを見せてあげるよ」と代表が奥の滝まで案内してくれた。
2012021819_003
まぁ今日のところは勘弁してもらってNAKA滝に移動。

よし!パっちゃんリードしよう!」ということで代表が下が壊れている氷柱の弱点を探って2012021819_005
ここ「ここを登って、右に移って・・・
説明を聞きながらもはっきりいってかなり迷っていた。
今までリードしたことのある滝は美笛の滝、布引の滝、銀河の滝といった感じでレベル的には簡単なルート。
こんなバーチカルな滝無理だろうというのが本音。「あ~やばいなぁ~」と約10分ほど悩む・・・・。
でもここで代表に行ってもらうのは楽勝で自分のためにならない。これは早めに行かないと行かれてしまう・・
葛藤の末「行きます!」
ということでロープを結びスクリュー、ヌンチャクを万全に準備する。
2012021819_013
氷柱左から取り付き途中から中央に回り込む。
2012021819_018
真ん中からは直登。必殺のフィフィの練習。フィフィのおかげでかなりレストできて心に余裕が出てきた。
2012021819_023
そのまま抜けて代表をビレイする。登ってきた代表は割れた氷で右頬に怪我をしていた。切れた頬から出た血がカッコよかった。クライマーっぽい。

いい時間になってきたので今日は終了。

オカさんPも終了して銀河から降りてきた。ここで今日の宿を決める。一応テントも持ってきてはいたが代表が「以前この辺で遭難があった時に泊まった安い宿がある
ということで行ってみた。”ペンション 山の上”である。
ご主人はお話好きで以前代表が泊まっていた時のことを覚えてくれていた。そんなこともあり当時の値段でとめていただけることになった。
温泉入浴権付きで素泊まり¥3,000(・・)目が点になる。実質¥2,400円できれいな部屋でテレビ、布団、トイレ、洗面台もきれい。暖かい部屋が確保された。近くにコンビニもあるので不便なことはひとつもない。

温泉ではオカさんが待っていてこの話をするとビックリしていた。今日は運転のないので後はゆっくり温泉に入ってビールを飲んで寝るだけだ。

買出しの後氷爆祭りが気になったが、「男二人で行ってもなぁ~」ということでパスすることにした。さてさてビールを飲んで山の語らいが始まる。代表との会話は尽きることがない。
と、10時を過ぎた頃代表がコテっといびきを掻き始め寝た。私も明日に備えて寝ることにする。
*****************************************
ペンション 山の上
”アイスクライミングに来た”
といえば素泊まり温泉券付が¥3,000ということを確約してもらった。
なので夏は交渉しだいだと思うが、アイスクライミングで連日の時はテントもいいけどたまには温かい宿もいいのでは!
一応電話で予約してからのほうがいいです。
*****************************************

|

« 定山渓布引の滝AC | トップページ | BMC層雲峡AC 雲井の滝 »

コメント

ここにパッポさんチームがいたとは、まさかとでしたsweat02
来シーズンは登れるかわかりませんが、次もここで対面したいと思ってます

たまにはこんな緩い日もイイものですよ( ^ω^ )

投稿: そらひこ | 2012/02/22 21:43

そらひこさん

尾滝、NAKA滝は陽が当っていいですね。
寒い日はこちらがいいですね。
そのうちご一緒しましょう!
来週は仲間が北見山岳会の方とニセカウに行くようです。

投稿: パッポ | 2012/02/23 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/54042639

この記事へのトラックバック一覧です: BMC層雲峡AC 尾滝・NAKA滝:

« 定山渓布引の滝AC | トップページ | BMC層雲峡AC 雲井の滝 »