« あなどれないわ 音江山2012 | トップページ | BMC2012層雲峡:錦糸の滝 »

2012/01/13

大黒山・えびす山詣で

20120113_010
2012年1月13日

20120113
スタート・・・・・08:15
723mピーク ・・・11:00・11:20
大黒山   ・・・12:35
エンド ・・・・・13:30

今日はいつものメンバーIさんとパプマルさんで仁木町大黒山、えびす山(通称)に行ってきた。えびす山というのは大黒山の850m東の稜線上にある無名峰である。

20110304_024
昨年大黒山
に行った時にえびす山のいい斜面が見えたので今日はその斜面調査ということで行ってきた。(写真は昨年大黒山から撮ったえびす山)

20120113_002
駐車スペースは昨年と同様プレハブ小屋まで入られた。昨日と思われるトレースが残っていた。一昨日も友人のu46君が来ているが、以外に人が入っているようだ。
20120113_008
co230m付近からトレースを離れ本流左岸をまっすぐ進む。途中スノーブリッジを右岸にわたり尾根に取り付く。
20120113_011
そのまま詰めると723mピーク通称えびす山に2時間45分ほどで到着。

20120113_013
えびす山頂上からは大黒山の北東斜面のオープンバーンがよく見える。
今日は滑らないが、今度はここもチェックする必要がありそうだ。

20120113_015
まずはえびす山ピークから北西斜面の疎林帯を滑る。滑るに従ってオープンに開けいい斜度のパウダーゾーンが広がる。あっという間に高低差200mを滑った。
20120113_031
昼食後尾根を登り返して大黒山に行く。
シールを外すか迷ったが外して下山し始めた。
偽ピークは東面をトラバースしたがやはりここは横着せずにシールで偽ピークまで登り返したほうがあとあと面白い。
20120113_033
ここの斜面は昨日、一昨日のシュプールがうっすら残っていた。

帰りはそのトレースのおかげで快適に帰ることができた。

|

« あなどれないわ 音江山2012 | トップページ | BMC2012層雲峡:錦糸の滝 »

コメント

パッポ隊長 早い!
もしかして、かなりプレッシャー掛けちゃいました?ごめんなさい
恵比寿 行きたいな!
大黒の北東斜面は 以前行った時に ここも滑りたいねと 話題になったのを思い出しました。
平日休みの日も有るんだけどなぁ…

投稿: 低山大好き | 2012/01/13 22:41

低山大好きさん
恵比寿山、やはりよかったです。
時間が、あれば両方行きたい山です。
しかも何となく縁起が良さそうなネーミングだし。
今回のルートだと、大黒北東斜面もいけそうでした。

投稿: パッポ | 2012/01/14 09:41

いい斜面ですね!!
昨年大黒山にチャレンジしましたが、雪が深すぎて撤退しました。
恵比寿も素敵ですね!滑ってみたいなぁ~

投稿: さわぼうず | 2012/01/14 16:24

前日の3人のトレースがかすかに残っていました。大黒の北東面もそそられるものがありますね。サンクス!

投稿: KURONEKO | 2012/01/14 18:02

沢坊主さん
雪が、深すぎて撤退なんてなんとももったいない撤退ですね。
ニセピークまではいけたのでしょうか?
また、行く機会があれば是非恵比寿山の斜面も楽しんでみてください。

投稿: パッポ | 2012/01/14 19:40

KURONEKOさん
記念すべき初コメありがとうございます。
ここも、次回につながる山ですね。
明日のキロロBCも良さそうな感じでいですね。

投稿: パッポ | 2012/01/14 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53728755

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒山・えびす山詣で:

« あなどれないわ 音江山2012 | トップページ | BMC2012層雲峡:錦糸の滝 »