« 2012 美笛の滝 アイスクライミング | トップページ | オーバーヘッドPow-Day in KiroroBc »

2012/01/21

GOGO余市岳BMCチームTB(Tele & Board)

2012年1月20日
20120120
スタート ・・・09:30
ピーク ・・・・11:00
南斜面、登り返し北斜面
エンド ・・・・15:00

20120120_048

正月山行のリベンジで今日は余市岳に行ってきた。
メンバーはBMCタッキー、u46とパプマル、I藤さんと私の5人。
連日の好天で昨日のトレースも残っていてラッセルなし。

20120120_004

飛行場は風もなく穏やかだったがやはり気温は低い。
樹氷もよく育っていた。
20120120_006
あまりの天気のよさに至ることろで撮影タイム。
20120120_007
いい写真が取れただろうか。
20120120_010
タッキーにコルでピットチェック講習会をしてもらう。判定はシャベルコンプの肩で2,3回でレベル3。かなり安定している。20cmほどのパウダーの下に硬いしまった雪があって滑る要素は少ない。時間があったらコンパニオンレスキューについても講習していただきたかったが、時間的に無理だった。

20120120_012
ドロップポイントに着いたらあまりに天気がいいので久々にピークまで行くことにした。
20120120_013
ピークまでは数百メートルある。シュカブラの斜面も今日は風もない。
20120120_019
ピークからは360°の大展望。キロロ周辺から積丹山塊。ニセコ連山、羊蹄山、無意根までくっきり。ニセコの上空には丸い輪になった珍しい雲か確認出来た。20120120_014
記念の集合写真もみんな撮る。毎年来ている余市岳だがここまで晴れる日も珍しい。20120120_024
少し下っていつもの肩からドロップ!上部はいい雪が溜まって申し分ない。平日なので面ツルのオープンバーンは完全に貸切状態だった。中腹に止まってみんなの撮影開始。ボードの二人は上手だ。ドロップからあっという間に目の前を過ぎてボトムまで一気だ。
20120120_031
ボトムから自分たちのシュプールをしばし眺めていた。
20120120_033
登り返し後今度は北斜面。上部は風で飛ばされ吹き溜まりとクラストが混在し滑るルート取りが難しい。今度はボードに先に下りてもらい。スキーは後から下りる。20120120_034
雪は風にたたかれて硬い感じだったが、下りるにしたがってよくなる。20120120_032

395964_230917093657137_100002165434
写真提供u46さん

前日のトレース通りにコース復帰しあっという間に終了となった。
20120120_054
ボードでもほぼ登り返さずいいルートだった。

|

« 2012 美笛の滝 アイスクライミング | トップページ | オーバーヘッドPow-Day in KiroroBc »

コメント

こんにちは

おー素晴らしい天気ですね!
僕は会社で窓の外を見ながら、「こんな日に仕事をしているなんて・・」って思ってました(笑)

投稿: あおフクロウ | 2012/01/21 20:57

あおフクロウさん
昨日はいい点にでした。とる写真全部いい感じで青と白のコントラストが素晴らしかったです。
昨日は楽してゴンドラ使いました^^

投稿: パッポ | 2012/01/21 21:24

パッポ隊長、お疲れ様です。
イロイロ行かれてますね
今回の登り返しのないルート教えて
くれませんか?

投稿: iwa | 2012/01/22 03:01

iwaさん
大した変わらないのですが、標高点1014の南をトラバースすると順調でした。コース復帰もラクラクでしたよ。

投稿: パッポ | 2012/01/22 18:33

いやぁ~ボードの2人はカッコ良いですね!
スピード充分で大迫力です!!

緑のログが登り返しですか?
参考にさせていただきます。

投稿: さわぼうず | 2012/01/22 19:20

沢坊主さん

この二人は上手です。
乗り手がいいと映像も迫力が出ていいですね。雪質に左右される私にとっては目指すところです。
緑のログは以前の登り下りルートですが、標高点1014付近少し登り返します。赤のログがいいです。

投稿: パッポ | 2012/01/22 19:53

おー、あの超快晴の日に登られてたとはついてますね、写真も良いですね!
冬山では快晴にめぐり合ったことが無いのでうらやましい限りです(笑)

投稿: tpr | 2012/01/23 19:04

tprさん

ありがとうございます。
天気も雪も最高でした~。
ヘルメットとゴーグル見つかって良かったですね。冬期雷電は行ったことがないです。
さすがですねgood

投稿: パッポ | 2012/01/23 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53782217

この記事へのトラックバック一覧です: GOGO余市岳BMCチームTB(Tele & Board):

« 2012 美笛の滝 アイスクライミング | トップページ | オーバーヘッドPow-Day in KiroroBc »