« 2012 雪山新年 | トップページ | あなどれないわ 音江山2012 »

2012/01/03

2012年1発目は恒例余市岳

20120103_005
2012年1月3日

スタート・・・09:40
コル  ・・・11:40
エンド ・・・14:00

今日は毎年恒例の余市岳に行ってきた。
メンバーはチームMのリーダーM下、S口、K杉、キング、T村、F田の6人。
チームGreenの風のM田、thomas、F本、3人とパッポ隊のパプマルさん私の計11人。
恒例行事のわりに今日初顔合わせが5人もいて新鮮な山行になった。

20120103_003
ゴンドラ駅頂上に着くと天気はイマイチだった。飛行場は風が強そうだったのでいつものように取り付きまでスキーで滑る。

コース横は深雪でいい感じで楽しい。
パウダーを巻きあげてテレマークターンを決める。
調子に乗っているとスキーが取られ頭からド派手に1回転。爆笑を誘う。

20120103_004_2
取り付き場所からシールを付けてBCに入る。しっかりコース打ち合わせをするメンバー。
今日はチームM下の若手2人がいるので後方からのサポートに着く。

20120103_007
途中シールトラブルもあったが若者F田君のラッセルのおかげで今日はペースが速い。T村君もシューでガシガシ登る。

途中で行ったピットチェックではシャベルで肘数回で結構安定していた。
違う斜面では30㎝ほど下にアラレの層がありかなり不安定な斜面もあった。

20120103_009
いいペースで進んだがコルは強風のホワイトアウトで今日は目的の斜面には行かず夏道尾根から下山することにした。

20120103_010 20120103_012 20120103_013
帰りは安定した斜面を選んで滑降。

特にボーダーのキングさん、T村くん、F田くんも短い斜面だったが楽しんで滑っていた。
ただ、コースに戻るロングルートはボーダーにはきつく大変そうだった。
キングさん今度はもっとボーダー向きの山に行きましょうね。

20120103_014
途中風のあたらないところで紅茶タイム。ここまで降りるとさっきの強風ホワイトアウトがウソのように穏やかだった。

コースに戻り無事下山。

今年1発目の余市岳はピークには行けなかったが、いいメンバーに恵まれ楽しい山行になって良かった。

|

« 2012 雪山新年 | トップページ | あなどれないわ 音江山2012 »

コメント

パッポ隊長 先日はありがとうございました。
体調不良で参加するか、ほんのちょっとだけ悩み(ずうずうしくてごめんなさい)、恐る恐るの参加で、ご迷惑をお掛けしました。
ラッセルもしないで、パプマルさんや若者達とおしゃべりをしながら、楽をさせていただきました。ありがとうございました。
そのおかげで、上りもあっという間でしたし、下りの滑りの楽しかった事!!
しかも 腰が痛いほうが、無駄な力が入らなくて、いい滑りができるみたいです。
また 一緒してくださいませ。
楽しみにしています。

パプマルさん ご馳走様でした。
ありがとうございました。

投稿: 低山大好き | 2012/01/05 15:40

低山大好きさん

ようこそ~
お疲れ様でした。
思いがけない同行でびっくりでした。そのうちご一緒したいとは思っていましたが意外と早くご一緒出来てうれしく思いました。
目的の斜面に行けないのは残念でしたが、そこそこ楽しめました。

また機会がありましたら宜しくお願いします~
腰お大事に・・・

投稿: パッポ | 2012/01/05 18:33

お正月は一緒出来なくて残念でしたね~
わたすげの女性陣達の豪華な食事が印象的でしたriceball

三段山は、途中でガスって真っ白だったけど、何とか頂上に立てました。
下りは相変わらず、スキーが下手なので大変でした~sweat01

投稿: きよりん | 2012/01/07 18:02

きよりんさん
あけましておめでとうございます。
良かったですね。白銀荘。
かなり迷ったのですが・・・
来年が参加しようかな。

2,3泊してガッツリ楽しんだ方がよさげですね。

投稿: パッポ | 2012/01/07 19:20

 パッポさん、シールトラブル対応や弱層テストなどいろいろありがとうございました。
 Pまではいけなかったけど、おかげで楽しく登れました。また降りのパウダーは最高!
もうちょっと楽しみたい、とばかり一旦下山後またゴンドラで登り返してパウダーを楽しんだほどです。またご一緒したいですね。

投稿: thomas | 2012/01/08 10:14

thomasさん

ようこそ~コメありがとうございます。
ちょっと物足りない滑りでしたね。
せめて風がなければ・・・。
本当は私も最後にもう1本行きたかったです。

またご一緒した時は宜しくお願いします。

投稿: パッポ | 2012/01/08 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53645764

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1発目は恒例余市岳:

« 2012 雪山新年 | トップページ | あなどれないわ 音江山2012 »