« BMC2012層雲峡:錦糸の滝 | トップページ | GOGO余市岳BMCチームTB(Tele & Board) »

2012/01/19

2012 美笛の滝 アイスクライミング

20120118_016 2012年1月18日
小樽 ・・・・06:30
駐車スペース・09:00
美笛の滝 ・・10:00・14:30

20120118_001 今日は美笛の滝に今シーズン2度目のアイスに行ってきた。メンバーはClM川、S藤、CS沢、NNッチ、パプマル、と私の6人。2年ぶりの美笛たっだが駐車スペースも取りつきまでのルートも以前のままだった。入山者も多いようで今日はツボ足での取りつきとなった。

今日は天気が良く先日の層雲峡よりは快適になりそうだった。
20120118_002 序盤の難関、ほっそい橋。橋の上には50㎝程の雪が積もっていてなかなか歩きにくい。誰も雪をのけないで渡るためだが、これがあと30㎝も高くなると結構怖いと思う。

20120118_004 気温は0℃で風もなく穏やかで絶好のアイス日和になった。
20120118_006 今日は1Pのリードを任された。左のバーチカル面は避けて進む。雪がついているので雪をどけながら登っていく。先日BMC入門で教えてもらったムーブを試しながら登っていく。なれるとこのムーブの方が登りやすいみたいだ。
20120118_009 抜け口は雪が堆積していてバイルが効きにくいが雪をどかしながら何とか抜ける。

20120118_013 1Pを無難に終え2人をビレイする。あとパーティはS藤さんにリードを任せて2Pに取りつく。ここのリードはM川さん。やはりうまい。安定した登りであっという間に抜けた。
20120118_015 12時には全員2P終了し、下りて休憩。
20120118_023 1Pの左面をトップロープで登ってみる。ここの氷は固く面白い。全員登っていい時間になったので本日は終了とした。

CS沢さんとはここで別れて小樽組は京極温泉でゆっくりして帰る。

温泉入浴後間違ってビールを飲んでしまったので帰りの運転はパプマルさんにしてもらった。

昨日はありがとうございました!

天気も良くて最高でした。
間違えて飲んでいたとは気が付きませんでした(^-^;
スキー組は989のリベンジをしてきたようでずっとニヤニヤしてましたよー

投稿: S藤 | 2012/01/19 23:04

がんばっていますね・・・

昔はよく通った美笛ですが、懐かしく
読ませて頂きました。氷の状態良さそ
うですね。来月でも行って見ようかな?

アイスハーケンは無いけどね・・

若き精力的な隊長が少し羨ましいです。

投稿: エバ | 2012/01/19 23:24

スキー組みのきよりんです。

12月はものすご~く苦労して登って滑ったのと同じ場所とは知らないで登っていました~
前回2時間もかかって下山したのに、今回は30分でしたdash
同じ山でも、楽な日もあったり、苦労する日もあったりと、山は面白いですね~typhoon

投稿: きよりん | 2012/01/20 15:51

s藤さん
お疲れ様でした。
穏やかないい天気でしたね。
キロロ周辺の989、1107、1218辺りは今年まだ入っていないので早く行きたいです。
とりあえず来週・・・

投稿: パッポ | 2012/01/21 19:13

ebaさん
色々忙しいうちに年明けちゃいましたね。
また行きましょう。お誘い待っています。

投稿: パッポ | 2012/01/21 19:14

きよりんさん
989ですか?
来週はご一緒出来ると思いますね。宜しくお願いします。
山はどこになるんですかね~
ちょっと気になる斜面もあるのですが、今回はメンバーに合わせます。

投稿: パッポ | 2012/01/21 19:17

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。