« 2011BMC冬山入門in朝里岳 | トップページ | Mt.Youtei 雪質調査 »

2011/12/23

大沼山学校尾根パウダー

20111223_003
2011年12月23日
スタート ・・・08:50
偽ピーク ・・・10:17・10:25
エンド  ・・・10:37

今日は豊羽鉱山から大沼山の学校尾根にパプマルさんと行ってきた。天気予報に反して朝から穏やかで風もなく日の出がきれいだった。昨年は4.5km手前のゲートができていて行けなかったが、今年からゲートが無くなりまた学校付近はで行けるようになった。

20111223_001
駐車スペースに着くとBMCの3人がいた。メンバーはリーダーのHさん、H山行部長、とH山先生。今日はここに混ぜてもらった。

20111223_002
豊羽鉱山に着くと風はなかったが、雪が降り始めた。この時期にしては雪が多く藪は完全に隠れている。

20111223_004
深々と降る雪の中順調に高度を上げる。ところがだんだん風が出てきた。
co875m手前の偽ピークに着いた時には結構な風と雪だったので今日はここまでとした。
やはり天気予報通りになった。

20111223_011
パウダーを舞い上げるHさん
帰りは2年ぶりの学校尾根を満喫した。ほどよい樹林帯と斜度とパウダーが申し分ない。

20111223_012
短い時間だったがこのクリスマス寒波にひとつ山に行けて良かった。

|

« 2011BMC冬山入門in朝里岳 | トップページ | Mt.Youtei 雪質調査 »

コメント

いいなぁ~!うらやましいなぁsign03
年末年始のどっかでシオマルに行こうと思ってますが
雪の積もり具合はいかがなものでしょうか?

投稿: 沢坊主 | 2011/12/24 16:05

沢坊主さん

意外と雪が降らない小樽です・・・。
シオマルも大丈夫だと思うんですけどね~
下部は藪がまだうるさいかも・・・
ご一緒出来るといいのですが。

投稿: パッポ | 2011/12/24 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53551363

この記事へのトラックバック一覧です: 大沼山学校尾根パウダー:

« 2011BMC冬山入門in朝里岳 | トップページ | Mt.Youtei 雪質調査 »