« 大沼山学校尾根パウダー | トップページ | あなどれないわ 音江山2012 »

2011/12/28

シオマル降雪量調査にT君登場

20111228_siomaru_012
2011年12月28日
塩谷丸山
20111228_siomaru
スタート ・・・08:50
ピーク  ・・・10:20.10:30
エンド ・・・・11:40

今日は明後日の年末恒例年忘れシオマルBCがあるので雪質、降雪量、の事前調査に行ってきた。一人だと何なので先日国際スキー場で遊んだu46君を誘ってみた。

塩谷駅に待ち合わせいると1台のジムニーが止まっていたので挨拶すると単独行のようだ。どこかで見たことあるような後ろ姿だった。
しばらくしてu46君が来たので出発!

20111228_siomaru_001
最終人家について準備を始めた。ところが今日と思われるトレースがない。「あれ?」「夏道いっちゃったかなぁ~
昨日のものと思われるトレースに2,3㎝の軽い雪が積もっている。

20111228_siomaru_002
昨年よりも降雪量は多いようだ。林道の小沢もほぼ埋まっている。
20111228_siomaru_003_2
雪質もまずます。10㎝ほどの新雪に下は締り雪。結構いい感じです。

20111228_siomaru_005
上部に出ると樹氷がきれいだ。さすがにここは風雪が強く寒そうな感じ。
20111228_siomaru_010
1時間半ほどで頂上に着いた。山頂に着くと駐車場であった単独行者も登ってきた。どうやら夏道から来たようだ。
単独行者はこれから遠藤山を経由し毛無山まで行くのが今日の予定ということだったが、
ほぼ無理やり一緒に下山することを提案すると「今日は思いのほか時間がかかったので一緒に降ります。」ということで3人で下山することになった。

Afc68b38a205ebba30db2f84e7169d9f
下山は早いです。一気に東面のシオマルボウルを滑り疎林帯を降りて台地で休憩をした。
ここで3人で色々話しているとこの単独行の方は私が良く見に行くブログのあおフクロウさんのパートナーT君だった。「Tく~~んだ~~」といっきに話も盛り上がる。この人なら遠藤山経由の毛無山計画も納得だった。
20111228_siomaru_018
Fa3aeb5cac1c785cee5af7af25511c36


北海道でも5本の指に入るロングアタッカーのあおフクロウさんのパートナーT君なら・・・。

20111228_siomaru_019


今日は思いがけずいい斜面で、いい出会いもあり、いい調査になりました。
明後日はどうかな・・・。

T君の記録

|

« 大沼山学校尾根パウダー | トップページ | あなどれないわ 音江山2012 »

コメント

こんにちは

夏には何度か登ったことがある塩谷丸山ですが、
何故か冬には一度も登ったことがありません。

それにしてもT君と偶然に会ったなんてマジでビックリです!
ほぼ同じ時間に同じ山へ登っていたとは世間って狭いですネ

それから”北海道でも5本の指に入る…”はかなり誇張しすぎだと思いますが…。

投稿: あおフクロウ | 2011/12/29 01:28

あおフクロウさん
私もびっくりでした。
でも後ろ姿がどこかで見たよ~な感じでした。

私の知り合いに羊蹄山1日で4ルート登った人がいますが、その人に匹敵するのはあおフクロウさんかと思っています。

あおフクロウさんともどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: パッポ | 2011/12/29 10:13

T君です、昨日はありがとうございました。
下りルートもよくわからず夏道を下る予定で困ってましたが、おかげで今シーズン初の滑れるスキーを楽しめました(笑)
いやー塩谷丸山は良い山でした。

またどこかでお会いできればと思います!

投稿: tpr | 2011/12/29 22:08

Tprさん

ようこそ~
先日は楽しかったですね。
シオマルをいい山と言ってもらえると地元人もうれしいです。
ちょこっと滑りたいときや時間がない時、新人さん訓練にはまたシオマルと登りに来てください。

また会いましょう!

投稿: パッポ | 2011/12/30 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53592372

この記事へのトラックバック一覧です: シオマル降雪量調査にT君登場:

« 大沼山学校尾根パウダー | トップページ | あなどれないわ 音江山2012 »