« 2011ラッセル訓練:迷沢山 | トップページ | 大沼山学校尾根パウダー »

2011/12/19

2011BMC冬山入門in朝里岳

20111218_bmc_014
2011年12月18日
今日は国際スキー場から朝里岳に行ってきた。メンバーはBMCの20人ほど。
3班に分かれて冬山の入門教程を行う。
私のメンバーはCLサリーさん、岡さん、Y部長、入門者がYasu、H山さんと私の6人。
8時過ぎに集合で9時にスカイキャビンで国際頂上に向かう。Y部長と無線で交信する約束だった。混信のため通信できなかったが、ゴンドラを下りてやっとチャンネルオープンになり更新できた。

20111218_bmc_001
早速各チームに分かれて朝里岳に向かう。初めはビーコンチェックから。初めにチェッカーのビーコンを全員の受信ビーコンを近づけて動作確認をする。次にチェッカーが10mほど進み各人がその前を通過し送信状態にあるか確認する。

20111218_bmc_002
地図とコンパスのチェックをする。尾根に登るまで230°で進む。今日のラッセルは新雪60cmほど軽く膝上ラッセルになる。何パーティも入っているのですでにトレースはあったが、新人のラッセル訓練ということで新たにトレースをつけて6人で交互にラッセルする。

20111218_bmc_003
しばらく進んで尾根急登直前の急斜面で弱層テストをする。
20111218_bmc_005
雪の層のチェック方法・シャベルコンプレッションとハンドの2種類と雪質チェックをする。
20111218_bmc_006
顕著な弱層は1m下にあり雪質は”こしまり”ということでレベル4という判断だった。ということで今日はこの斜面は注意は必要ということになる。

20111218_bmc_007
急登では深雪のジグの練習。雪を歩いたことのない人はこれがなかなか難しい。
尾根に登りきるとコンパスを280°にきり頂上を目指す。

20111218_bmc_008
頂上付近にはすでに下山してきたメンバーと合流し頂上100m手前で我々も下山準備を始めた。

帰りはデポ旗を回収しながら来たルートを戻るが、他のグループのデポ旗も見えるため帰って間違いそうになって大変だった。先頭と滑るYasuが突然「ウサギ、ウサギ」と叫んだ。早くも今シーズン2度目のエゾウサギ発見で着いている。

20111218_bmc_011
下山途中では簡易雪洞の作り方。ツェルトの設営方法。ビーコン捜索方法なを内容の濃い教程をこなしていった。

20111218_bmc_010
下山途中黄色いウエアの人が話しかけてきた。だれかわからなかったが、のちにO労山の方というのがわかった。ちゃんと挨拶できなかったのがちょっと残念。

個人的にもビーコンクロス捜索法や簡易雪洞など勉強になることが多かった。
こうした教育システムのあるBMCはやっぱり入ってよかったと思う。

訓練お疲れ様でした。
頭では分かっていてもこういう訓練は最低年1~2回は実施しないとダメですね。
私も反省しています。いざというときに体が反応するかはなはだ疑問です・・・

ところでBMCって何の略ですか?

投稿: 沢坊主 | 2011/12/20 19:29

沢坊主さん

BMCは札幌にある山岳会でバビシェ・マウンテン・クラブの略です。今年の8月にかけもち入会して早くも半年たちますが、いつも通り全然会山行に参加出来ていません。

岳連の遭難対策でも訓練はやりましたが、年1は各会でやらなとダメですね。
今回はいい訓練になりました。

投稿: パッポ | 2011/12/20 22:07

隊長 訓練ご苦労様でした。

もう何年も訓練に参加していないので
忘れていることがほとんどです。
今度是非伝授して下さい。

ロープワークも。

投稿: エバ | 2011/12/21 16:00

エバさん

冬山技術も基本は変わりませんが、
ビーコン、GSPなどはどんどん進化していますのでギアの勉強は必要だと思いました。
ロープワークは慣れです。知っていても使わないと忘れますよね。

投稿: パッポ | 2011/12/21 23:22

こんにちは

実は一年半ぐらい前にBMCのwebページを見つけた時に、
入会しようかどうかを真剣に悩んだ時期がありました。

でも不規則な仕事をしている僕には
山行に参加するのが難しそうだったので
結局入会するのを諦めたんですよね。
(団体行動が苦手ということもありますが)

投稿: あおフクロウ | 2011/12/22 00:31

あおフクロウさん

あおフクロウさんも不規則勤務なんですね。
やっぱり単独が多くなりますよね。

先日BMCの不規則勤務者2名が退会しました。不規則勤務者の輪を広げていきたかったところなのですが・・・。残念!

投稿: パッポ | 2011/12/22 07:50

この春から規則正しい月金サラリーマンになったQ太郎です。
今年はトレースバッチリの楽々BCを目論んでいましたが、シーズンインからラッセルマンしていますdash

明日からの3連休は大荒れの予報typhoontyphoonsnow
クリスマス寒波も事故無く過ごしたいですね。

投稿: Q太郎 | 2011/12/22 20:06

Q太郎さん

予防課ですか?

せっかくの3連休でしたがヤバそうな予報ですね。残念です。
今年は山の雪が多いように感じます。
北海道の雪のコンディションはよさげですよ!