« コソ練パウダー | トップページ | 2011BMC冬山入門in朝里岳 »

2011/12/14

2011ラッセル訓練:迷沢山

20111212_003

2011年12月12日
今日はいつもの3人でシーズン初め足慣らしに迷沢山に行ってきた。
天気は雪は降っていたが、風が無く穏やかだった。ところが先日からの降雪量が例年より異様に多く先日と思われるトレースもうっすら残っている程度。たっぷり30~40㎝のラッセルが必要だった。予想外の降雪になかなかペースが上がらない。ときどき強風が吹いて木に積もった雪が一気に落ちて一瞬ものすごいホワイトアウトになる。
20111212_008
1時間、2時間と行くがなかなか進まない。例年なら3時間掛からずに頂上に行けるが今日は3時間歩いても鉄塔にすら着かない。
20111212_009

しばらく行くと突然脇から一匹のエゾウサギが林道に出てきた。ウサギの方もびっくりしたようだったが、急いで逃げ始める。でも雪が深すぎる。飛んでは沈み飛んでは沈み、ゆっくりと距離をあけトレースをつけてくれた。
トレースは300mほど続き林の中に消えていった。
12時を過ぎても鉄塔には到着しない。軽く食事をとってからしばらく歩く。13時過ぎにやっとショートカットの分岐に着いた。思いが得けないラッセルトレーニングだった。
20111212_013
帰りもトレースから外れることなくまっすぐ林道を滑る。
今日はスキー場の方が良かったかなぁ」と思いながらシーズン初めのいい体力づくりになった。

|

« コソ練パウダー | トップページ | 2011BMC冬山入門in朝里岳 »

コメント

ラッセルお疲れさまでした
私も今季最初に行く山を迷沢山か塩谷丸山に
しようか迷っていました
一人ではかなり大変そうですね
ラッセル訓練と割り切るのもまた良いのかもしれませんね

投稿: なかちゃん | 2011/12/15 02:36

なかちゃん

塩谷丸山はいまいちの降雪量でも少しだと思います。一方国際スキー場側はすごい雪が降っているので。一人で行くんですね。
平日でよければ丸山でも今度行きましょう!

投稿: パッポ | 2011/12/15 07:51

「お手軽」のはずだったのにラッセルは大変でしたね~
お正月は2日から一泊で白銀荘泊まりの三段山に参加することにしましたsnow
合同山行ですが、ポッパさんは参加しないのかしら?
カンカアルからは1日出発組5名参加、2日出発組み4名参加です。
私の場合は、飲んで、食べて、温泉に入って、ついでに天気が良ければ山にも登ろうと思っていま~す。

塩谷丸山へ平日に行くなら、一応声かけてほしいで~すnoteよろしく~

投稿: きよりん | 2011/12/15 08:04

私も平日組ですので、その時は是非ご一緒に塩谷丸山へ行きましょう(^^)

ようやく昨日「雪山ガイド 増補版」買い求めました。
仕事中も見てしまいそうです(^_^;)

私は未だに取り付けシールなので貼り付けシールを見に白石店の秀岳荘まで。
行く途中ラジオのスイッチを入れたら、なにやら聞き覚えのある声が・・
ganさんでした。
「雪山ガイド 増補版」のCMということで出演されていました。

投稿: なかちゃん | 2011/12/16 06:06

きよりんさん

正月予定は3日余市岳が確定していますが、他は色々調整中です。

丸山は年末に一回行こうと思っています。
その時は是非ごいっしょしましょう!

投稿: パッポ | 2011/12/16 10:15

なかちゃん

雪山ガイドは結構入れているようです。
印税が数十万円・・とか。
収益は東日本大地震に寄付されるということです。

では早速、年末にでも足慣らしに丸山行きましょう!

投稿: パッポ | 2011/12/16 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53483825

この記事へのトラックバック一覧です: 2011ラッセル訓練:迷沢山:

« コソ練パウダー | トップページ | 2011BMC冬山入門in朝里岳 »