« 2011BMC氷雪入門:カミホロ周辺 | トップページ | テレマークシーズンイン »

2011/11/29

初冬の塩谷丸山

20111128_020
2011年11月28日
塩谷丸山
スタート ・・・10:00
ピーク  ・・・11:05・11:40
エンド ・・・・11:50

Itrail_2

いつもはGARMINのVISTA-HCxを使っているが今日のGPSデータはiphoneアプリのiTrail。ログもしっかり取れてデータがグーグルアースに直結したデータとログデータの2種類作ってくれる。勿論圏外でも使えるということで以外に使えるということが解った。
お勧めアプリですd^^)

20111126_bmc
ログデータをカシミールで開く

Google Earthデータ「___28112011_10_02_51.kml」をダウンロード
Photo
グーグルアース画像

********************************

20111128_002
今日は天気が良かったので急遽パプマルさんと塩谷丸山に行ってきた。雪の状態が解らなかったので長靴登ることにした。

20111128_005雪は積もっていない。登山道入り口は凍っていてパリパリと音を出しながら歩く。
20111128_007
歩きなれた登山道も木々が落葉し、また新鮮な感じで登ることができた。
20111128_008
上部に登るにつれ登山道に雪が残っていてトレース部分が凍って滑る。
20111128_011
軽アイゼンとストックを持ってくれば良かった・・・。

20111128_012
頂上に着くととても遠くまでよく見える。
20111128_013
増毛山塊、大雪山方面まで見えた。
20111128_015
また、こんなに羊蹄山が近くに見えたこともない。ニセコ連山積丹方面も良く見える。

20111128_023
ふと見なれた人がいた。同じ会の太鼓のT谷先生だ。もう1時間近くも頂上にいたそう。
新しいスカルパの靴が光っていました^^

20111128_025
暖かかったのでゆっくりしていた。後から一人登ってきたので挨拶だけして下り始めた。
すぐにT谷先生に追いついたので3人でゆっくり下山。
20111128_028
登山口に着いた時に頂上で一緒になった人が追いついたのでお話をすると小樽労山の方でK2という喫茶店の方でした。電車で来たということだったので車で一緒に帰りました。

スキーはまだまだです。

|

« 2011BMC氷雪入門:カミホロ周辺 | トップページ | テレマークシーズンイン »

コメント

もう一つの登山靴・・

全然山に行けてないエバ、隊長が羨ましいです。

隊長!もう一つの登山靴として是非、スパイク長靴をお勧めします。
軽アイゼンもいらない、道悪でも平気な
スパイク長靴は晩秋から春山まで色々な
使い勝手があると思います。

リーズナブルな値段で1~2年で取替えても決して損ではありません。ご一考を・・

投稿: エバ | 2011/12/02 17:02

ebaさん

スパイク長くつですね。いいとは思っていました。考えておきます。

もう雪山シーズンですね。
またいきましょう!

投稿: パッポ | 2011/12/02 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53362274

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の塩谷丸山:

« 2011BMC氷雪入門:カミホロ周辺 | トップページ | テレマークシーズンイン »