« 立冬ツツジの函館山 | トップページ | 北海道雪山ガイド増補新版 »

2011/11/11

道南に行こう!恵山・海向山

20111109_098
2011年11月9日(水)
今日は道南山旅3日目。ツツジで有名な恵山・海向山に行ってきた。

20111109
スタート ・・・07:25
恵山ピーク・・・08:15・08:30
駐車場 ・・・・09:15
海向山 ・・・・10:20・10:30
エンド ・・・・11:20

6時起床。昨夜は麓で車中泊したが、以外に昨日の小屋より暖かかった。でも外は5℃でやはり寒い・・・。車で駐車場に向かう途中黒い大きな動物が横切った。
・0・おお~~熊だ~~」pappo
角があったよ(-。-)」papu
どうやらかなり大きめのオス鹿だったようだ。

20111109_073 20111109_074 20111109_075
駐車場に着くと誰もいません。やはり春の山か?
恵山は火山の山で木はなくいたる所から煙が上がっている。
20111109_079
権現堂登山コースというルートから登る。
20111109_087
概ね岩ばかりの山だが、これだけ岩が多い山も珍しいということもありとても新鮮な気持ちで歩く。
木が無いということで遠くまで見渡せ景色もどんどん変化し、飽きる事がない。
20111109_081
登山道もよく手入れがされていて歩きやすい。高度を上げていくと太平洋が見えてくる。

20111109_094
1時間弱で頂上に到着。海に雲間から射す陽が幻想的で美しい。
20111109_097
下りでは面白い形の岩を見つけて何に見えると思いいながら進む。
20111109_109 20111109_1111 20111109_110
勝手に命名。シャチホコ岩。おじさん岩。ひょっとこ岩などなど。

中々面白い山でした。

20111109_115
続いて海向山にBコースからAコースルートで周遊コースを登ってみる。
20111109_120
今度はいろんな種類の木が生えていてまた違った感じで気持ちいい。
20111109_135
ルートは落ち葉で登山道が隠れてルートファインディングが難しいが、ピンクテープがベタ打ちしてあるので問題ない。
20111109_126
Aコースは南側の小山を登ってい行くルート。尾根に登ると朝見た大きなオス鹿のものと思われる馬のような大きなう○こがコロコロと落ちている。

20111109_127
一度下って最後の急登に取り付く。
20111109_129
山頂付近にはツツジとシャクナゲなどの木もあり花の時期はきれいなんだろうなと思わせる。
20111109_130
頂上からの展望はさほどないが、花の時期にまた来たいと思った。

20111109_140


下山後は道南の某秘湯に行ってきた。入浴料は¥200。地元の漁師さんが良く入っているそうだが、最近ガイド本にも出ているようだ。ちょうど地元の方がいたので聞いてみたら「ここは源泉たれ流しのいいお湯だよ~」と教えてくれた。最近、かけ流しのことをたれ流しという人が増えてきたようだ。

20111109_142
帰りはご当地ハンバーガー国内NO1のラッキーピエロのハンバーガーで道南の旅を締めくくった。

|

« 立冬ツツジの函館山 | トップページ | 北海道雪山ガイド増補新版 »

コメント

道南の旅・・いいですねぇ~

お疲れ様でした。のんびりした時間の
経過がブログから伝わって来ました。
私たちも11/5~7に休みを取って道南か
道東の山旅を計画していましたが・・・
すべて雨で流れてしまいましたぁ~

隊長のブログを見て行った気分にします。

盤石温泉には今週末行く予定です。

投稿: エバ | 2011/11/15 12:48

ebaさん
ご無沙汰しております。
晩秋の低山をのんびり登って温泉三昧の山旅でした。
盤石温泉は良かったです。
雪が降ったらまた行きましょう!

投稿: パッポ | 2011/11/15 22:57

初コメです。
函館へ来てたんですね~。
パッポ隊長にしては、のんびり、ゆったりの観光登山・・・この時期ならではの低山巡りも楽しまれたようで、何よりです。

それにしても、千軒小屋まで行って泊まられたということは、当初は大千軒狙いだったのでしょうか?

投稿: sakag | 2011/11/17 18:03

sakagさん

ようこそ。
ガニマナコの件ではいろいろありがとうございました。
今回の目的は道南の温泉と低山で今期の夏山納会ということであくまでも函館山でした。
本当は谷地頭温泉にも行きたかったのですがあいにくのお休みでしたcrying
でもいい温泉に沢山入ることができて良かったです。spa

私も平日組です。機会がありましたらご一緒お願いします。m(__)m

投稿: パッポ | 2011/11/17 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53220053

この記事へのトラックバック一覧です: 道南に行こう!恵山・海向山:

« 立冬ツツジの函館山 | トップページ | 北海道雪山ガイド増補新版 »