« 道南 盤石山荘 盤石温泉 | トップページ | 道南に行こう!恵山・海向山 »

2011/11/10

立冬ツツジの函館山

20111109_047
2011年11月8日(火)
今日は道南山旅2日目。夜景で有名な函館山に行ってきた。
20111108
立待岬 ・・・09:20
千畳敷 ・・・09:50
入江山 ・・・10:20
旧砲台跡・・・10:30・10:50
御殿山 ・・・11:00・11:20
汐見山下山・・11:50
立待岬 ・・・12:30

20111109_013
車で立待岬まで行ってここからスタート。
20111109_019 20111109_020 20111109_016
七曲コースを登る。初めの急登にの曲がり角には番号のついた札がついている。
数字はどんどん増えて行って5,6,7・・・。「七曲というくらいだから番号が7までかな??」と思っていたら8,9・・・「あれ!?合目表示だったのかな??」しばらく行くと地元の登山者がいて番号について教えてくれた。「この札は地元の子どもが作ったもので全部で27まであるんですよ^^」。「あ~そうなんですか。七曲コースの割にずいぶん数字が多いとお思いました~」

20111109_023
札番号27まで登ると見晴らしのいい場所があってそこで一休み。
20111109_024
ここからは高低差のない尾根を歩き、大きなアンテナの脇を通る。
20111109_028
すぐに大きく開けた場所に出て函館の町が良く見える。20111109_030


20111109_037 20111109_040 20111109_041
分岐は左に進み入江山を目指す。
ちょっと寄り道をして入江山に行ってみる。戦時中の遺構が残っている。
20111109_038
ここから見る函館山もなかなかいい。

20111109_043
御殿山を目指す途中にある旧砲台跡に寄ってみる。ここにも遺構が保存されていて歴史的にも貴重な場所だ。
20111109_049
砲台跡の上にきれいに刈られた芝生がありそこで休憩した。なんと11月だというのにひと株だけツツジが満開に咲いていた。すすきとツツジを一緒にみられることは稀だ。

20111109_054
頂上には登山者と観光客が半々くらい。
20111109_055
昼間は観光客が少ないのかな?

20111109_058 20111109_059 20111109_060
降りは汐見山コースから降りる。途中また地元の登山者がいたのでパプマルさんが美味しいラーメンの店を聞いた。下山口の近くに来来軒という歴史ある洋食屋が美味しいという情報を得た。

20111109_063
下山後は谷内頭温泉の町を歩く。今日の入浴予定の谷内頭温泉を見に行くとなんと定休日・・・・さて、今日の温泉は何処にしようかなぁ~・・・。

20111109_068
車を回収して早速教えてもらった来来軒にいってみた。
昭和10年創業のレトロなお店。メニューはラーメン以外にもあり隣の人も美味しそうに酢豚を食べていた。
20111109_066
私たちは塩ラーメンを食べる。スープは透き通って函館ラーメンらしい。さっぱり目の美味しいラーメンでした!

きょうの温泉は恵山方面の恵山温泉と石田温泉。恵山温泉は¥300だけどほとんど掃除もしていないよう。

その下の石田温泉は¥500。露天もありゆっくりできる。

|

« 道南 盤石山荘 盤石温泉 | トップページ | 道南に行こう!恵山・海向山 »

コメント

函館山は夜景登山ばっかりだと思っていました。
今時期は静かなハイキングが楽しめそうですね。
今のところ穏やかな日々ですが、来週あたりから寒気がやって来るでしょうかtyphoon

投稿: Q太郎 | 2011/11/10 22:24

Q太郎さん

函館山はいろんなルートがあって地元に愛されているいい山のようです。八甲田も見えましたよ。
来週はいよいよ寒波がきますね。来週末には早ければ行けるかも知れませんね。

投稿: パッポ | 2011/11/10 23:15

函館山イイですね。
僕も一度は歩いてみたいと思っているのですが、
函館まで行くのが面倒でナカナカ実現しません・・。

山に登って地元の美味しいものを食べて温泉に入って・・、なんとも贅沢な旅ですね。

投稿: あおフクロウ | 2011/11/11 00:32

あおフクロウさん
小春日和にゆっくり低山を楽しんできました。道南は温泉天国なのでいい温泉も多いし色々楽しめていいです。
市内にもバイパスが出来ていて移動も早いですよgood
帰りはラッキーピエロにもよってきました。

投稿: パッポ | 2011/11/11 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/53213259

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬ツツジの函館山:

« 道南 盤石山荘 盤石温泉 | トップページ | 道南に行こう!恵山・海向山 »