« 展望の山イチャンコッペ山 | トップページ | 道南 盤石山荘 盤石温泉 »

2011/10/09

2P     14m Ⅴ
3P     14m Ⅳ

参考資料:小樽赤岩

今日はBMCのメンバー7人で赤岩に行ってきた。
天気はというと雲ひとつない晴天の秋晴れ。少し色づき始めた木々がきれいだった。
先月の入門を受けてから初めてのBMCの赤岩参加である。
メンバーは2チームに分かれCL ザッキー、F谷、T田、と私。
もう一チーム M村、K野、H岡。

20111009_bmc_001

何処を登るか迷っていたのでまだ登ったことのない馬の背をリクエストするとすんなりOK!
取り付きは猫岩の次の踏み跡から入る。不明瞭な踏み跡をたどり馬の背の西面にでる。
リードは今日のリーダーのザッキー。私よりも少し若いがたのもしい リーダーです。

セカンドでT田さん。3番手で私。ラストはF谷さん。
20111009_bmc_0021
1Pは特に難しいところはないが、ギアの入ったザックを背負って登るⅣ級は結構難しい。

20111009_bmc_0072
ビレイポイントは少し左にあるテラスにトラばる。2Pのスタートもトラばったことろを少し戻って狭めのチムニーに入る。
20111009_bmc_008
チムニーは入ってみると意外と広く快適な登りが楽しめる。
ステミングで両側の壁を使いながら抜ける。
振り向くと海も見えるが高度感抜群だ。

チムニーを抜けると普通は左から抜けるが、きょうのリードは直登した。ここの直登は少しかぶり気味なのでグレードはⅣ+かⅤ-級くらいが妥当か。1Pの途中で一か所動いているホールドがあるので注意が必要。また小石も多いので落石にも注意。

20111009_bmc_009
ピナクルは以前リードしたことがあるのでこのルートもザキのリードで登る。
20111009_bmc_012
ここは1P終了点のチョックストーン。

20111009_bmc_0141 20111009_bmc_0151 20111009_bmc_0171
このルートは2Pが核心で今回は直登A0でみんな通過した。
20111009_bmc_020
あとは難しいところはなく気持ちよくみんな登る。

20111009_bmc_021
ここを登ると結構いい時間だったので最後にトリコニを登る。峠に着くと間もなく3人も戻ってきて予定通り3時に終了。
20111009_bmc_016_2

帰りはいつもの?湯の花で1時間ほどゆっくりして帰った。
やっぱアルパインは楽しいわ。