« 中日高/孤高の名峰1839峰~最終話~ | トップページ | 赤岩マルチだよ・馬の背とピナクル »

2011/10/06

エンド  ・・・13:05

20111004_date_2

高低差362m 距離3.7km

パプマルさんは久々の山登りということと、先週の疲れがとり切れてなかったので
低山初級で未踏の山ということで、イチャンコッぺ山に行ってきた。

登山道は先月HTMLのメンバーが笹刈りをしてくれたので大変歩きやすかった。

なぜか今まで登らなかったイチャンコッぺ山。
なんとなく展望のない笹の山というイメージがあって登らずにいた。
が、登ってみると展望が良く時間もかからず初級のいい山だった。

20111004_002
ヘアピンにある駐車場に車を止め道路を渡って登山口にあるノートに記帳。
20111004_010
先行は8人の団体さん。まずは標高150mの急登を一気に登る。
20111004_005
途中タマゴダケ、ツチスギタケなどキノコもある。
徐々になだらかになってくるとトラバースし、コルに降りる。
20111004_014
なだらかな登り返しを繰り返し、ポコを大きく巻くと反射板のある8合目ピークがみえる。
前に先行の8人が見えた。

20111004_024 20111004_021_2

振り返ると支笏湖と風不死岳が良く見える。ここを登るとまた一度下り最後の登りを登りきるとピークに着く。先行の8人とほぼ同時に着いた。

20111004_028
頂上からの展望もいい。恵庭岳には初冠雪の雪も見えた。
20111004_029_3
30分ほどゆっくりして下山開始。
先週の寒波がウソのように暖かい日になった。
20111004_0371
しばらく降りると何人も登ってくる。
そのうちの一人が話しかけてきた。MLではおなじみ”デジカメを持って野に山に”のリョウさんだった。しばらく山のことを色々と教えてもらった。ありがとうございます。

20111004_040

20111004_041

無事下山後は伊藤温泉に入った。ここから見る風不死岳の眺めはいい。
20111004_047
帰りに北広の三井アウトレットパークに行ってみた。
中々これる時がないので行ってみたが、広くて1日ゆっくり楽しめそうだ。

1839は感動物ですねshine
私は黒松内の沢で滑落してしまって(内緒の話にしてね~)でも懲りないで又行きたくなりました。
知人で2度も滑落して入院した人がいて、「まだ頑張るの?本当に懲りないね~」と言っていましたが、私も懲りない仲間入りしてしまいました。

GPSが突然動かなくなって、修理に出しました。多分新しいGPSに取替えになると思いますと秀岳壮で言われました。
結構あるみたいですよ~機械を過信してはダメですね。GPSをパソコンと繋げるのって難しいですか?分からなかったら教えてねpc

投稿: きよりん | 2011/10/06 09:09

きよりんさん

はいはい滑落の話は内緒ということで^m^

あのオレゴン450でしたか?そうですか~。
こんど買うときはオレゴンは買わないようにします。( ^ω^ )

GPSは遭難予防の意味もありますが、じぶんの場合は歩いた奇跡にうそ、偽りがない証明のために持っています。記念にも残りますし。
パソコンに使うと歩いた距離や高度の変化、が一目で分かるのでおもしろいですよ。
PCとのインターフェースは簡単なようでめんどくさいかもしれません。慣れれば簡単なのですが・・・・

投稿: パッポ | 2011/10/06 23:58

こんにちは
僕も支笏湖周辺の山はイチャンコッぺだけ登ったことがありません。
他の山は何度も登っているのに何故かイチャンコッぺだけ避けてたんですよね。
理由は自分でも分かりませんが・・(^-^;

投稿: あおフクロウ | 2011/10/07 00:54

パッポさん こんにちゎ(^^)
今年HYMLの皆さんが草刈をしていただくまで
イチャンコッぺの存在すら知りませんでした。
当然のごとく未登頂です。
私も雪が降る前に行ってみようと思います。

投稿: なかちゃん | 2011/10/07 05:54

あおフクロウさん

あおフクロウさんならこの辺3座、4座登らないと物足りないと思います。
笹が多く木が少なかったので冬季も楽しめるかも知れません。
どこかのついでに登ってみてはいかがでしょうか^^

投稿: パッポ | 2011/10/07 09:26

なかちゃんさん

日が短くなって来たので天気のいい日に支笏湖と周辺の山が見える展望はなかなかです。

ピクニック気分で楽しめそうです。

HTMLの皆さんには感謝ですね。私も参加してみたいのですが、どうも土日は仕事が多くかないません。

投稿: パッポ | 2011/10/07 09:29

りょう@千歳ことtarumae-yamaです。
イチャンコッペ山でパッポ隊長ご夫妻とお話しが出来、嬉しかったです。

ちょっとブログを拝見しましたが、凄い山行の連続で体力や気力が充実していますね。
キノコの事もお若いのに詳しいので驚きました。
そう言えばザックにくくりつけていた袋にはキノコが入っていたのでしょうか?
私は支笏湖周辺の山が殆どですが、またどこかの山でお会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: tarumae-yama | 2011/10/07 15:23

りょうさん

あの袋にはタマゴダケでした。タマゴダケは夏キノコですが今年は10月になっても生えていたので少しびっくりです。

実は支笏湖近辺では紋別岳をまだ登っていません。
あと冬季フレ岳や丹鳴岳も未踏です。そして樽前に登ったのも高校生の頃ですのでほぼ未踏ですね。近いうちに登りに登りに行きたいです。