« 残暑の空沼・湯の沢から万計沼へ | トップページ | 週2連続赤岩~MP »

2011/09/14

新設アンカーで安心赤岩

20110913_014 いろいろと事情がありまして山に行けない日々が続いています。こんな時は近場の山がいいのです。
と、いうことで3か月振りに赤岩に行く。とはいっても仕事前の午前中だけですが、私には丁度いい感じです。

NNっち君のお誘いで今日は初岩参加の山ちゃんを連れてKNちゃんと4人で東に行ってきた。
20110913_008 取りつき地点と終了点はケミカルアンカーが新設されていてました。作業に携わった方々ありがとうございました。
20110913_003 20110913_010 20110913_017 東のチムニー・ジェードル・カンテ・チムニーの3ルートを登る。ジェードルはNNっち君のリード。カンテは私。チムニーはKNちゃん。
久々の岩にハラハラでした。しかもスニカーで登ったのでフリクションが効かず結構きわどい登り。なんとかリードをこなす。

恥ずかしながらチムニールートは初めてのトライ。ここもスニーカーで登ったら途中で紐がほどけるアクシデント。こんなところでテンションをかけるわけにもいかず、そのまま登りきる。

ここでKNちゃん終了~。

20110913_022 そんなこんなで終了時間が迫りトリコニに移動。ここも久々だが、トップロープをセット。
NNっち君も新人ん山ちゃんもすんなり登ってしまう。

あれ!?こんな簡単だったっけ? 」私も登ってみる。最後の核心がいやに簡単に感じる。
ホールド、フットホールドが明らかに増えている。「誰か掘ったな。」

ノーマルルートではⅤ-級だったがこれならⅣ級でもおかしくない。
トリコニの難易度は確実にひとつ減っている。残念です。

20110913_019 久々の赤岩は天気もよくいいクライミングになりました。


先週大壁で懸垂中の事故があったようです。
ヘリの出動もあったようです。
みなさん気をつけて楽しみましょう!

|

« 残暑の空沼・湯の沢から万計沼へ | トップページ | 週2連続赤岩~MP »

コメント

先日はお世話になりました

初参加でしたが天候にも恵まれ、皆さんにも助けられ最高の一日となりました(o^-^o)

また是非平日のみですが参加させて頂きたいと思います

パッポ隊長有難う御座いました!!!


追伸・・・久々の小樽だったので帰りに、なるとへ寄りましたが、なんと休みでした・・・(-_-X)

投稿: 山 | 2011/09/16 13:47

山ちゃんさん

お疲れ様でした~。
私も久々のクライミングでしたが丁度いい感じでよかったです。
赤岩にはいろんなルートがあってしかもただなのでいいですね。また行きましょう!平日組。いいですね^^

私もナルト食べたくなりました。
今度いってこよっと(^^)/

投稿: パッポ | 2011/09/16 18:52

色んな所に行かれていて凄いですね!
私も頑張ります!この間、初沢登り行って来ました。早くパッポ隊長さんのようになりたいです^^

投稿: 山本さち | 2011/09/30 18:25

山本さちさん

おお、どこの沢に行ったのでしょう?
すっかりご無沙汰してます。今度パプマルさんとお店の方へいてみたいと思います。

投稿: パッポ | 2011/09/30 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/52729989

この記事へのトラックバック一覧です: 新設アンカーで安心赤岩:

« 残暑の空沼・湯の沢から万計沼へ | トップページ | 週2連続赤岩~MP »