« 週2連続赤岩~MP | トップページ | 中日高/孤高の名峰1839峰~第2話~ »

2011/09/30

感動と感謝の1839峰~第1話~

20110927_1839_007 2011年9月26日~28日

今回の山行は何度も計画し、そのたびに中止になっている山日高の1839峰。かれこれ6,7回は山行計画を出している。
今年も8月に2回計画したがことごとく雨で中止。
そして今年最後のチャンスになるかと思って今回26日~28日の計画をたてた。

1日目
20110927_1839 スタート・・・・・09:00
尾根取り付き・・・10:30
1300mテンバ・・・13:00
コイカクピーク・・14:50
登り5時間50分

20110927_1839_001 ここまでのルートは昨年日帰りでコイカクまで偵察済みだったので問題なく登ることができた。
20110927_1839_002_2 ただ、先日の大雨の影響が川の渓相はびっくりするほど変わっていた。
20110927_1839_003 いたるところの流れ込んでいる沢は大量の土砂やガレが流れて本流にあふれていた。
砂防ダムの右岸を巻きその後の函も右岸を巻いた。
20110927_1839_006 その巻き道は見事に笹刈りされていてびっくりした。もっと驚いたのはその巻き道まで増水した水があふれていたこと。ものすごい川の水量だったのだと推測される。

20110927_1839_010 上二股の雰囲気も一変していたが、数人の沢靴が木につるされていた。
少し登ると雨の影響はほとんどなかったので安心した。
20110927_1839_011_2 20110927_1839_012 20110927_1839_013 ここからが大変なルートが始まる。昨年は日帰り装備だったが今回はテントと2泊分の装備。
水は涼しくなってきたこともあり4リットル。スポーツドリンク1リットル。焼酎1リットル。
真夏装備よりはかなり水が減っているが結構重いのでしんどい登りになる。
とにかく高低差1000mなので長い長い。高度計の数字も全然増えない。

20110927_1839_014 1000m付近で年配の夫婦が降りてきた。山中2泊で1560mをベースにしたそうだ。
先行者は2パーティのようだ。1300mテンバ付近から雲がかかり始め小雨混じりの天気なってきた。
20110927_1839_015 ここは予報で明日も明後日も好天のはずなのでそのまま登り続ける。

20110927_1839_016 尾根がしらにはすでに2張りのテントが張ってあって当初の計画を変えコイカクピークをベースにした。
20110927_1839_017 テントを張って1杯やると急に眠たくなって早々とシュラフにもぐりこむ。
雨は上がっていたが風がやたら強く中々寝付けなかった。
それでもAM3時に空を見ると星がきれいだったので期待を込めて寝る事にした。

~~続く~~

|

« 週2連続赤岩~MP | トップページ | 中日高/孤高の名峰1839峰~第2話~ »

コメント

1幕で80%は終了ですね。
重荷を背負ってここまで登ればあとは
天気次第です・・・。

待ちに待った1839峰・・・

第2幕を楽しみにしていますよ

投稿: エバ | 2011/09/30 22:49

エバさん

そうそうにコメありがとうございます。
確かにコイカクの登りはきつかったです。
でも2日目3日目も盛りだくさんの内容になります。おたのしみに~
ちょっと更新が遅れそうですf^^

投稿: パッポ | 2011/10/01 07:01

念願の 1839 達成おめでとう
夏山シーズンぎりぎりの登山でラッキー
だったね
後編楽しみにしてるよscissors

投稿: 寺さん | 2011/10/01 09:31

支部長!一気に寒くなりましたね。

ご無沙汰しております。
何度も計画して、やっと達成してきました。
カムエクを思い出しますね。

後編アップはもう少しお待ちください
m(_ _)m

投稿: パッポ | 2011/10/01 19:21

こんにちは
1839峰イイですね。
僕もいつかは登ってみたいと思っています。

それにしても2泊の山行で焼酎を
1リッターも持っていくんですね。
僕は普段お酒はあまり飲まないので、
そんなに飲んだら山に登れなくなります(笑)

続き楽しみにしてます。

投稿: あおフクロウ | 2011/10/01 23:52

あおフクロウさん

あおフクロウさんにはもってこいの山かと思います。日帰りする人も稀にいますがゆっくり山中泊は満喫出来てお勧めです。

焼酎はストレートではなくチュウハイです。
さすがにストレートだと私も登れません^^

投稿: パッポ | 2011/10/02 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/52872861

この記事へのトラックバック一覧です: 感動と感謝の1839峰~第1話~:

« 週2連続赤岩~MP | トップページ | 中日高/孤高の名峰1839峰~第2話~ »