« 沢から登ろう風不死岳;大沢から楓沢洞門 | トップページ | スカイラインから沖里河山と音江山 »

2011/08/19

セミとクワガタと山ガールの塩谷丸山

20110819_006 2011年8月19日
スタート・・・09:30
ピーク ・・・10:35・11:40
エンド ・・・12:40
登り1時間5分・下り1時間

20110819_001 前回の6月1日以来2か月半ぶりの塩谷丸山。今回は予定の山行を中止したが、あまりに天気がいいので地元の塩谷丸山に単独で行ってきた。
登り始めると30分ほどで小学2年の女の子とお母さんが登っていた。
最近は山ガールがはやっているが、まさにかわいらしいガールが頑張って登っていた。
ちょっとゆっくりペースで登っていると女の子が一生懸命ついてきたがお母さんがもうヘトヘトのようだった。
20110819_003 海が見えるところまで一緒に登ったがいつのまにか姿が見えなくなった。
20110819_005 今日は下から上の高台までセミの鳴き声がずっと聞こえていた。

頂上に着く間際の岩場を登っているとかなり大きめのアオダイショウがいた。「うわぁ」と声を上げるとちょうど頂上で休んでいた人たちがいてそっちに逃げたので、「ヘビヘビ~」と教えてあげたが藪のほうに逃げて行ったのでよかった。

そこで「頂上はここですか?」と質問されたので「三角点はここですが向こうのほうが景色がいいですよ~」と一緒に西側に移動した。
20110819_010_2 少しして山ガール親子も登ってきた。子どもは途中でクワガタを捕まえてきて「これこれ」と見せてくれた。コーヒーを飲んで休憩しているとゆで玉子をもらったり、プチトマトをもらったり。

20110819_012 その後も続々登ってくる。平日にも関わらず今日はずいぶんと登ってくる。しかも若い人が多い。札幌から近いし手軽に登られるので最近は特に人気のようだ。2,3年前とは明らかに山頂の雰囲気が明るい。

下山途中でお話した山ガールさんは私も愛用しているアウトドアメーカーの店員さんだった。最近一生懸命登って頑張っている山ガールさんでした。

今回はいろんな人とお話ができて楽しい山登りでした~。