« 彩雲~虹色雲と遊楽部岳 | トップページ | 2年越しの崕山モニター登山 »

2011/06/10

道南秀峰駒ヶ岳:剣ヶ峯を間近で

20110608_085 2011年6月9日
駒ヶ岳
20110609 スタート ・・・09:00
馬の背ピーク・・10:00・10:25
エンド  ・・・11:00

登り60分 下り35分

20110608_071 昨日は早く寝たので5時には気持ちよく目が覚めた。国道沿いの道の駅の割にはぐっすり眠る事が出来た。散歩をしてお湯を沸かしているとみんな起きてきたのでドリップコーヒーを飲む。登山口ゲートが開くのは9時なので大沼湖畔をドライブ。湖畔キャンプ場でゆっくりとする。

20110608_073_2 昨年から解禁になった道南駒ヶ岳。今年は平日も登れ、届も登山口で当日で良いことになりかなり手軽に登られるようになった。道南の山に行ったらついでに登るのにちょうどいい。

20110608_072_2 20110608_074_2 20110608_079 9時20分前にゲート前に着くとちょうどゲートが開くところだった。6合目まで車で入られ、1時間ほどで登られる。登山道は変化に乏しく軽石が多く歩きにくい。花はというとタンポポが咲いていた。シラタマノキが多いという話だが、確認できなかった。
20110608_081 馬の背にはロープで囲ってあるので剣ヶ峯、隅田盛には登ることはできない。

20110608_089 山登りとしては物足りないが、間近で見る剣ヶ峯は迫力がある。青空の下大沼を見降ろすのも気持ちがいい。

平日にも関わらず多くの登山者が登っていた。

下山後は大沼公園にある温泉、野畔の花(あぜのはな)にいった。エコなのかロビーは照明は消され薄暗い。料金は¥700少し高め。岩盤浴を利用できる。残念なことに露天、サウナなどの設備はなく、ボディーソープやシャンプーもない。休憩所は禁煙スペースもない。完全に残念な施設でした。

帰りの車の中は女性陣が盛り上がり、自分の理解ある旦那の話などで持ち切りだった。
一番笑ったのは、Iさんの一言「私が死んだら迷わず極楽へ行けるようにGPSを棺桶に入れてちょうだい」とのことでした。(爆)
しかしまぁ、こんな話を延々としているのであります。
女性というのはお話が好きで下手なラジオを聴いているより笑えるのであります。