« 春紅葉の朝里天狗岳 | トップページ | 2011 ヤマメ解禁 »

2011/06/01

塩谷丸山ロッククライミング日和

20110531_015 2011年5月31日
スタート・・・10:00
ピーク ・・・11:15
~クライミング~
ピーク ・・・15:50
エンド ・・・16:45
登り1時間15分:下り55分
4時間半ほどクライミング

20110531_006 ここ最近では久々の晴天。
今日はヌゥさんと塩谷丸山に行ってきた。丸山でクライミングが出来ることは以前から知っていたが、登ったことがなかったので今日はクライミング道具を持っていってきた。

頂上にはすでに平日にも関わらず多くいの登山者が休んでいた。

ルートは結構あって、クラック、カンテ、チムニー、ハング、Ⅲ級ルートなど。 そのほかにも東の小岩で3ルート。計8ルート登ってきた。グレードは5・10以下で気軽に登ることができた。

20110531_010 まずは西側頂上の西にあるクラックルート(鰊御殿5.9?)にトップロープをセット。最後のかぶったハングが核心。なんとかジャミングでクリア~。ヌゥさんも1度のテンションでクリア。新しいボルトが打ってあったので今度はリードで挑戦!クラックはインドアでは練習できないのでいい練習になる。

上部でビレイしていると頂上に着いた山ボーイ、山ガール達が集まってきた。山ガールの一人が頂上の素晴らしさに感激してか「やっばい、これマジでやば~い」と感動している。
そのうち「アルプスみたい~」とい言い出したので「アルプス行ったことあるんですか?」と聞いてみたら、写真で見たそうです。でもピークを素直に感動している姿はほほえましく私もうれしくなりました。ヌゥさんはというと観客が増えたせいか緊張したのかてかなりこずっていました。
天気が良かったので登っていると次々と登山者が見ていく。

20110531_013 20110531_014 20110531_012_2 その後カンテ、チムニー、その間のハングルートと多様なルートをトップロープで登る。
20110531_016 20110531_017_2 20110531_018 東の小岩もボルダールートのような距離だが、そこそこ楽しめる。小岩東面オンサイト。小岩西面で1回テンション。ルーフハングルートはヒールフックで靴のかかとが脱げてリタイヤ。ここは5・10以上ありそうだ。

11時半から3時半までたっぷり登れた。 山頂はすっかり静かになり登山者はだれもいなくなっていた。いい天気でゆっくり登れて中々良かった。年に1回は来てもいいかな。