« 春の積丹岳 第2弾 北尾根ルート | トップページ | 春の積丹 第4弾 珊内岳~屏風山 »

2011/04/06

赤石山ともうひとつの珊内岳

20110405_039 2011年4月5日
スタート ・・・・・06:35
998mピーク(珊内岳)09:30
1000m ピーク(赤石山)・09:40・9:50
エンド ・・・・11:05

20110405map 登り2時間55分 下り1時間15分
下山途中ランチタイム20分ほど

20110405_030 今日は積丹半島神恵内にある1000mピーク通称赤石山とその南西にある998mピーク三角点名珊内岳に行ってきた。一般に神恵内の珊内岳と言えば標高1091.1mのことを言う。地図にもその名前の表記があるように知られている。しかし、今回登った標高998m三角点も点名珊内岳となっている。(参考:iphoneアプリ三角点による)しかも前者は三等三角点に対し、今回登った点名珊内岳は二等三角点である。というわけで今回は珊内岳998mから珊内岳1091mを望むということになった。

20110405_003 天気は全道的に快晴。風もなく穏やか。大川林道は例年通り4月の上旬に除雪が入ったようだ。林道脇の雪壁は1m50cmありまだまだ雪はたっぷり。車は大川林道から1kmほどのところにある待避所に駐車。今日はパプマルさん風邪のためお休み。Iさんと二人で少し早目のスタート。カラマツ林の中を進む。作業道も除雪作業が行われていた。
20110405_007 標高604mピークのある尾根を取り付きにして登り始める。始めは結構な急斜面の尾根を細かくジグを切って登る。
20110405_008 20110405_011 地図を見ても解らないがco460m付近に鋭い岩峰がある。取り付きはこれを目印に登り始めた。始めはこの岩峰が604mかと思っていた。しかし、登るにつれ意外に低いところにその岩峰があった。この岩峰は西を巻く。

20110405_012 しばらく登ると604ピークが見える。ここも西面をトラバースするが、かなり急なのでクラストしていると気持ちが悪い。トラバースというよりもそのまま550m付近から沢沿いに進とちょうどコルに出られるし安全に登ることができる。

20110405_022 ここまで来ると徐々に疎林帯になり展望も良くなってくる。次第に緩斜面になってきて北には余別岳、ポンネアンチシ山、珊内岳、屏風岳に続く稜線も良く見得てくる。目標の赤石山は緩い稜線の死角になってよく見えない。その横の998mピークは上部だけ少し見える程度。

20110405_031 赤石山を右手にパスして初めに998mピークを目指す。3時間ほどで998mピーク(点名:2等三角点、珊内岳)に到着。展望は余別岳方向はよく見えるが、岩内方面はガスっていてよく見えなかった。そして珊内岳1091m(点名:三等三角点、珊内岳)も望める。

20110405_0451 小休憩後co1000m赤石山を目指した。ほんの5分ほどで到着。展望はいい。積丹山塊の山々。当丸山方面の山も一望。

20110405_049 20110405_050 20110405_051 しばしの休憩後スキーで帰る。雪は先日の積雪でいい雪が積もっていた。緩斜面のザラメが心地いい。標高604mピークの西にある沢の窪地でランチタイム。

下山はそのまま沢筋を降りる。この沢筋は登りで使っても大丈夫そうだった。
登り返しもなく気持ちよく車まで降りられる。多少急な所もあるが、展望も良く春スキーに適した山だった。

20110405_054 ピーク998に登った後は道々998にある温泉998に入りたかったが火曜日は休みだった・・。残念

20110405_055

当丸峠からの展望。奥稜線上の中央左のなだらかなピークが赤石山。

|

« 春の積丹岳 第2弾 北尾根ルート | トップページ | 春の積丹 第4弾 珊内岳~屏風山 »

コメント

こんにちは!

普段あまり三角点名を気にすること少ないでですが、
あらためて考えるとなんかややこしい話ですね。

ところでiphoneアプリの三角点。
こんなに便利なアプリがあったんですね。知りませんでした。
早速僕も入れてみました。

情報参考になりました。

投稿: あおフクロウ | 2011/04/09 23:29

あおフクロウさん

いつもロングスケールの山行楽しみに見ています。

iphoneアプリで意外と使える山アプリありますね。そのほかにも”やまちず””AR山”なんかも面白いですよね。

投稿: パッポ | 2011/04/10 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/51317086

この記事へのトラックバック一覧です: 赤石山ともうひとつの珊内岳:

« 春の積丹岳 第2弾 北尾根ルート | トップページ | 春の積丹 第4弾 珊内岳~屏風山 »