« 春の積丹 第4弾 珊内岳~屏風山 | トップページ | 春の積丹 第5弾 ポンネアンチシ山 »

2011/04/17

羊蹄山 お釜を滑ろう!

20110415_002 2011年4月15日
Yhmlmap スタート ・・・06:40
1850m   ・・・11:20・11:40
お釜   ・・・11:45・12:10
1850m   ・・・12:40
エンド  ・・・14:30

念願の羊蹄山お釜滑りをしてきました。
20110415_005 ルートは真狩コース。昨年はガスって視界なしのため、ハイ松帯に苦戦し1600mで敗退。今年こそはと意気揚々と登り始めた。

20110415_007 天気はガスっぽく高曇り。何となく疲れがあるのか序盤はペースが上がらない。それでも登るにつれ調子が出てくる。

20110415_011 早めに東側の大斜面に移り、大きくジグを切って登っていく。
20110415_015 途中休憩を十分取りながら登っていく。パプマルさん、Iさんのペースが落ちてきた。私はとういと序盤の不調がウソのように調子が上がり気持ちよく高度を稼いでいくが、後ろが続かない。

20110415_017 1750mまでは穏やかでクラストすることもなくいい感じ。1800mあたりからクラストし始めスキーを持ってツボで登る。

20110415_020 稜線上は風速20m?ほどの強風で大変でした。なんとかシールを外していよいよ念願のお釜滑り。
ちょっと固めだが、まあまあの雪。一気にボトムまで滑りきる。
20110415_028_2 パプマルさん、Iさんも続く。
20110415_031 お釜の中も貸切。誰もいない稜線を見渡す。初めて見る景色に満足。

20110415_033 帰りは真狩の大斜面。1700mまで強風を避けてアイゼンのまま下山していよいよスキー。どんどん高度を下げていきます。

20110415_036 ふとIさんの姿がありません。探すと東の小沢で転んでいました。何とスキー1本が流れたこと。

スキーを探しに沢を降りました。 斜面には楽しそうな1本のシュプール。250m下った所にポコがあって1本スキーはそこでジャンプして着地失敗で私たちを待っていた。爆

そこでお昼を取って無事帰還。

20110415_042_2 色々と楽しい思い出深い山行でした。

|

« 春の積丹 第4弾 珊内岳~屏風山 | トップページ | 春の積丹 第5弾 ポンネアンチシ山 »

コメント

今年は残雪豊富なのに世は自粛ムード・・・
もったいないですねぇ~
犠牲者を悼むことは尊いですが、震災復興にも水を差しかねません。
特に自然の厳しさ、その圧倒的なパワーに触れることは生を考える上で大切な気がしますthink

投稿: Q太郎 | 2011/04/18 21:50

Q太郎さん

山は自粛ですか?
私は1山行¥500のチャリティ山登り期間を作って今やっています。職場の募金箱がなくなるまで続けようと思っています。

北海道の観光もかなり打撃を受けています。
自分の出来る形で協力していきたいです。

投稿: パッポ | 2011/04/19 18:55

イエイエ・・・・新しい部署に馴染めなく、休日は疲れ切って起きれないのですwobbly
気分転換、ストレス解消に行きたいのですがねfujisun

投稿: Q太郎 | 2011/04/19 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/51418859

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄山 お釜を滑ろう!:

« 春の積丹 第4弾 珊内岳~屏風山 | トップページ | 春の積丹 第5弾 ポンネアンチシ山 »