« JR銀山駅からラクラク稲穂嶺 | トップページ | 八内岳 展望の山思い出の山 »

2011/03/04

大黒山 ラッセルのご褒美は大斜面

20110304_011 2011年3月4日 大黒山
20110304_map スタート ・・・09:50
ピーク ・・・・13:15・13:45
エンド  ・・・14:40
登り3時間25分 下り55分 登り途中20分休憩あり

20110304_005 今日はパプマルさんはお休み。メンバーはいつもの4人で大雪後の仁木町大黒山に挑んだ。天気は風がなく弱い雪が降っていたが問題ない。午後からは徐々に良くなるということだった。この山は雪山を始めて間もない2006年4月に初めて行った。このときは北西尾根から登り北尾根から下山した。今回は北西尾根か登って沢筋の大斜面を滑ってきた。

20110304_006車の止める場所にはプレハブの作業小屋があるが、人がいなかったので除雪最終地点に止めさせていただいた。北西尾根から取りついたが帰りのことを考えると北尾根から登ったほうが帰りは楽だ。

20110304_007 ラッセルは20cmほど。登りの途中で弱層テストをすると50cmの所に弱い面があったが滑るほどではなかったので注意して降りる事にした。

20110304_013 12時にco600m 付近に着いた。ここで20分ほどのお昼休みを取った。co710mポコは南側をトラバース。ここら辺一体は白樺林になっていていい雰囲気のなかでトラバースする。
20110304_020 コルから間もなくピークに到着。日差しも射してきて天気も良くなってきた。
20110304_024 お隣には通称恵比寿山も良くい見えます。よさげな斜面も見えるので次回はこっちも行ってみよっと。
帰りが登り返しがあるのでシールのまま下山。co710mポコでシールを外す。

20110304_036 20110304_039 20110304_027 まずは会長さんに行ってもらいます。粉雪を巻きあげて降りて行きます。
20110304_033_2 2番手は私「行ったれ~」なまら(とっても)いい雪。前回は木が込んでいて面白みがあまり分からなかった。今回滑ったこのルートは高低差400m以上のオープンバーン。しかも昨日の大雪で50cm以上の積雪で最高のパウダーをゲットした。
20110304_041 知人から聞いていた大斜面の良さは情報通りだった。まぁそのうち来てみようかなと思っていたがここは毎年来てもいい斜面だ。というか何度も行きたいルートに追加です。

|

« JR銀山駅からラクラク稲穂嶺 | トップページ | 八内岳 展望の山思い出の山 »

コメント

日曜日はメール予約の件、ありがとうございました。

日曜日は、「チトカニウシ山」に登ってきました。
少し写真を撮りました↓

http://tansokumomorin.blog19.fc2.com/

日帰りができる山とは思っていませんでしたが、朝5時発、午後7時には自宅に着きました。
高速って便利ですね。
(かなりスピード出していたけど・・)

スキーを滑る山ではないけど、
遠くの山を登れた事に感激を覚えた一日でした。

投稿: きよりん | 2011/03/08 16:03

きよりんさん

チトカニお疲れ様でした。
午後7時帰宅とは早いですね。

会のメンバーで行く遠い山もいいですね。

私はまだ未踏ですが、蟹とビーフをチョット持っていきたい山ですね。

投稿: パッポ | 2011/03/08 18:25

7時じゃなくって8時でした~

金具が壊れて大変でしたね。
すご~く大変な状態でも、
写真を撮ったのにも感心しました~flair

投稿: きよりん | 2011/03/09 18:16

きよりんさん

8時ですか~お疲れ様です。
先月層雲峡まで行った時も結構疲れたので大変でした。
昔は運転全然疲れなかったのに最近は2時間以上は疲れるんですよね~。

年だな。

投稿: パッポ | 2011/03/09 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/51031936

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒山 ラッセルのご褒美は大斜面:

« JR銀山駅からラクラク稲穂嶺 | トップページ | 八内岳 展望の山思い出の山 »