« Mt.Youtei 京極大斜面リベンジ | トップページ | 大黒山 ラッセルのご褒美は大斜面 »

2011/03/02

JR銀山駅からラクラク稲穂嶺

20110302_046 2011年3月2日 稲穂嶺
20110302_mapj スタート ・・・10:30
ピーク ・・・・12:00・13:00
エンド  ・・・13:30
登り1時間30 下り30分

20110302_004 今日は天気がイマイチということで近場の稲穂嶺に行ってきた。メンバーは私たちとI藤さん、T先生の4人。T先生は久しぶりの山歩きで喜んでの参加だった。

20110302_007 20110302_010 20110302_014 登りが2時間掛からないということでゆっくりの出発。今日は勉強会登山をしようと思っていたので地図コンパス、ビーコンの使用法などをゆっくり実践した。まずはスタートの駅でコンパスの使い方をやってみた。意外にパプマルさんが時間掛かりそうだったので、詳しくは次回机上でということにした。

20110302_016 ところが昨日のものと思われるトレースがしっかりついていたので、地図コンパスを使うこともなくそのトレースを使わせてもらう。それでも要所で地図コンパスを見てじっくり現在地を把握に努めた。

20110302_019 ピークまでは途中休憩しながらも1時間半で着いた。天気は曇っていたので展望はなかったが銀山の町は見えた。
20110302_029 すぐにシールを外し直下のスキーを楽しむ。上部はなかなかのパウダーであっという間の斜面を楽しむ。降りたところでスノーテーブルを作ってランチタイム。ご婦人方はティータイム。その間一人登り返していい斜面を滑ってくる。

20110302_028 20110302_042 20110302_041 下山は沢筋をのぞいてみるが、狭く滑りにくそうなので登ったルートに戻った。下山は30分ほど。あっという間だった。

20110302_044 帰りは赤井川温泉でゆっくり。

20110302_047 パプマルさんは帰ってから読図の復習を始めた。一生懸命地図をのぞいているがイマイチ解っていないようだ。
まぁ、反復して覚えてもらうしかないな。

|

« Mt.Youtei 京極大斜面リベンジ | トップページ | 大黒山 ラッセルのご褒美は大斜面 »

コメント

稲穂嶺・・・始めて知りました。

こんばんわ 一日前ですが、私たちの登った当別町丸山と山行時間がほとんど一緒ですね。いつも仕事の時に目にしている稜線にこんな名前が付いていて駅のホームからラクラク登れるなんてね。

勉強になりました。

また色々教えてくださいね。

投稿: エバ | 2011/03/03 23:14

エバさん
私も初めて行きました。
お手軽裏山といった感じです。
頂上直下には少し休める平らなところもありゆっくり出来ました。

会山行の初心者の山にいいと思います。

投稿: パッポ | 2011/03/04 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/51015658

この記事へのトラックバック一覧です: JR銀山駅からラクラク稲穂嶺:

« Mt.Youtei 京極大斜面リベンジ | トップページ | 大黒山 ラッセルのご褒美は大斜面 »