« 層雲峡 銀河の滝アイスクライミング | トップページ | 余市岳SNセットメニュ~ »

2011/02/10

初心者向きラクラク西昆布岳

P2090465 2011年2月9日
西昆布岳

20110209konbumapj スタート ・・・10:10
ピーク  ・・・11:55・12:30
エンド  ・・・12:50

 登り1時間45分  降り20分

周辺地図はカシミール3dを使っています

今日はEbaさん夫婦とで西昆布岳に行ってきた。Ebaさん夫婦とは数年前に美比内山で偶然ご一緒してからの仲で、何回かご一緒させていただいたが、今回は久々の同行となった。メンバーはいつもの4人と計6人。

20110209_001 20110209_005 20110209_006 現地到着は10:00前。駐車スペースは無いので道路の路肩に邪魔にならないように駐車した。道路のノリ面に上ると広大な雪原が広がっていて、その先には2本の尾根と西昆布のピークが見える。ラッセルは10cmほど。この時期にしては風もなく暖かくいい天気だ。今年は雪の日が多く久々に晴れたいい天気になった。

20110209_007 長い行程の山ではないのでゆっくりと景色を楽しみにがら登っていく。

途中の小休憩でIさんが何やら探し物をしています。「あれ、私の老眼鏡どこに行ったろう。落としたかしら・・・。最近は物忘れが激しく1日のほとんどの時間なにか探しているわ。」
すかさず私が「そのうち何を探しているのかも忘れているんじゃないですか?」一同爆笑でした。Iさんはいつも場を和ませてくれます。

20110209_012 交差している林道を超えると疎林帯が続く。東のベタヌ川の沢の状態を見ながら尾根を登っていく。東側の尾根にもオープンバーンのいい斜面が見えていた。
20110209_014 20110209_018 20110209_019_2 ピーク直下もダテカンバの疎林帯が続いていてスキーは滑りやすそうだった。ただ、なだらかすぎるので厳冬期の深雪の時はスキーは面白くないかもしれない。
20110209_025

20110209_028_3 何度かの小休憩を取って1時間45分ほどでピークに到着。
20110209_022 20110209_027 20110209_020 頂上からは昆布岳が間近に見える。その肩に羊蹄山の頂上も顔を出していた。

20110209_030 20110209_031 20110209_033 下りは沢ルートから下りることにした。200mほどちょうどいい斜度のゲレンデがあって立木も少なく気持ちよく滑られる。林道と交差するところから登ってきたルートに復帰するように林道進む。沢を回り込むようになっているところは急斜面になっているので雪崩には十分注意が必要だ。

20110209_035 登りのトレースからは緩い斜面を気持ちよくテレマークで決める。パプマルさんのなんちゃっテレマークも写真で見るとらしく見える。あっという間の下山だった。時間があれば何度か登り返すのもよいと思う。

帰りは昆布川温泉に入ってゆっくり。
また次回の山行相談をしてEbaさんと別れた。

|

« 層雲峡 銀河の滝アイスクライミング | トップページ | 余市岳SNセットメニュ~ »

コメント

隊長、お誘いありがとうございました。

久々の再会と皆さんとの楽しい山行スキーが出来、未踏峰もまた一つ制して印象に残る西昆布岳でしたよhappy01

また誘って下さいね。皆さんによろしくです。ありがとう。

投稿: エバ | 2011/02/10 22:17

エバさん

お疲れ様でした。
ニセコ3ヌプリ尻滑り大会以来ですね。
こちらも楽しかったです。
ラッセルもありがとうございました~。
相変わらずパワフルな夫婦で安心しました。
写真もありがとうございました。

投稿: パッポ | 2011/02/10 22:38

広々・・・牧草地みたいですね。
これで雪もPOwPOwなら最高ですね。

最近はヘタレな自分を実感down
なんとか最高のコンディションで津軽の魅力をアップしたいと虎視眈々?
なかなか天気と体調が同調しない今日この頃です。。

投稿: Q太郎 | 2011/02/13 22:27

Q太郎さん

山登りにはいろんなスタイルがあっていいと思いますよ。自分のペースで楽しく登っていれば、ブログを読んでいても伝わってきます。
ゆっくりやって行きましょう!

投稿: パッポ | 2011/02/14 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/50831428

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向きラクラク西昆布岳:

« 層雲峡 銀河の滝アイスクライミング | トップページ | 余市岳SNセットメニュ~ »