« 2011年 羊蹄山神社の沢は過酷過ぎ | トップページ | 初心者向きラクラク西昆布岳 »

2011/02/03

層雲峡 銀河の滝アイスクライミング

20110202_001 2011年2月2日(水)
今日は会のメンバー7人で初めて層雲峡銀河の滝に行ってきた。
毎年恒例のアイスクライミングは支笏湖の美笛の滝に行ってるが、今年は除雪の状況が良くないという情報があったので足を延ばして層雲峡まで行くことにした。

朝、途中の高速のPAで休憩としていると一人の上品な女性が困った顔でたたずんでいた。その後メンバーのKNちゃんに何やら話しかけている。どうしたのかと聞くと運転手が乗っているのを確認しないで発車したとのこと。KNちゃんの電話で「私が乗っていないのに、何で行っちゃうのよ~」と話していたとのこと。しばらく彼女の話題で車の中は持ちきりだったが、その後無事に帰ることができただろうか・・・・。

朝6時出発で約3時間半で到着。
20110202_002_2 取りつきの最近の状況が良く分からなかったので事前にK山岳会の方に情報をもらって良かった。川の渡渉は長靴が必要で水量は20cmほど。川底は少し滑りやすいがストックと持っていれば難なく渡ることができた。

20110202_003 川を渡って途中まで長靴で登って行った。急なことろで雪面の下層がクラストしていたので靴を履き替えアイゼン装着する。長靴はここにデポした。

20110202_010 20110202_011 20110202_014 先行は外人さん3人で先に右岸に取りついていたので我々は中央と左岸にトップロープをセットした。
全員が登ってしばらくして左岸のルートを回収するために初めてリードしてピッチを抜けた。
20110202_023 登ると先行の外人がダブルロープで二人をビレイしていた。話を聞くとオーストラリア人で今日は2ピッチあたりまで行くそうだ。
20110202_022 登っているのはお母さんで63歳だという。いろいろ話をしたが半分しか聞き取れなかった。
もう少し英語を勉強した方がいいな・・・・。

20110202_020 外人二人が登ってきたので右岸にトラバースして残置の支点から懸垂で降りた。降りると中央にもう一本ルートが出来ていた。

ここで結構いい時間になっていたので、また支点回収のために相棒と登る。消防のKjくんがひとつ回収して上で私をビレイ。もう一つの支点も回収して上部へ抜けた。外人さんたちはすでに降りていた。我々も降りて今日は終了。

20110202_018 久々に晴れたいい山行になった。今年は天気に恵まれない休日が多かったので実に気持ちがいい。また平日にも関わらず同行してくれたメンバーに感謝です。
20110202_021 二人も有休で参加してくれたので良かったです。次回は滝の上まで抜けてみたいです。

岩クライミングは良くやる会ですがこれを機会にアイスの回数も増やしていきたいと思った。