« 2月に春山陽気の目国内岳 | トップページ | JR銀山駅からラクラク稲穂嶺 »

2011/02/26

Mt.Youtei 京極大斜面リベンジ

20110226_012 2011年2月26日
羊蹄山京極コース

20110226map スタート ・・08:10
1340m  ・・・11:20・11:30
エンド ・・・13:00
(下山途中休憩あり)

今日はパプマルさんはお仕事。
なので一人で小樽北嶺舎のチームM下のサポートで羊蹄山京極コースに行ってきた。このルート正月2日に会山行で来たが、例年になく雪不足でさんざんな結果だった。北嶺舎のお勧めコースでもあるこのルートを今年中にリベンジと考えていたが、ちょうど私の休みと北嶺舎の予定が重なっためサポートとして参加できた。(というか重ねてもらったのだけど・・・^^)

20110226_006 20110226_008 20110226_009 二日前までは春山陽気で雪のコンディションは良くなかったはずだが、昨日1日で麓は20cm、上部は30cm以上の積雪があった。樹林帯はまあまあのパウダーだったが1000m越えたあたりから強風によるスラブ化した重雪に変わってきた。所々4,50cmの吹き溜まりと完全に飛ばされクラスト斜面がいたるところにある斜面だった。

20110226_011_2  同行の2名が足の痙攣のため1200mで下山した。1340mで今日は終了とした。
下山準備をしているとちょうど後続グループが続々登ってきた。

20110226_018 20110226_026 20110226_024 下山はファーストのご指名。「行ったれ~」重雪でスキーがぐらつく。バインディングが少しゆるすぎたか、パウダーでは問題なかったのに今日はすぐに外れた。3回外れたところでバインディング調整。ちょっとゆがんだけどしょうがない。

途中で紅茶とお昼タイム。スノーテーブルを作ってゆっくり過ごした。

結果を言うと正月のリベンジは果たせた。うるさいブッシュも埋まり非常に滑りやすい斜面だった。これならまた来てもいいかな。

|

« 2月に春山陽気の目国内岳 | トップページ | JR銀山駅からラクラク稲穂嶺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/50977194

この記事へのトラックバック一覧です: Mt.Youtei 京極大斜面リベンジ:

« 2月に春山陽気の目国内岳 | トップページ | JR銀山駅からラクラク稲穂嶺 »