« 2011テレマークシーズンイン | トップページ | パウパウ朝里岳 »

2010/12/20

シーズン初めは迷沢山

20101220_017 2010年12月20日
今日で4年連続の迷沢山。いずれもこの時期でシーズン初めの足慣らしには丁度いい。林道で頂上近くまでいけるので雪の少ない今時期はお勧めの山です。ブッシュや笹を気にしないでゆっくり3時間ほどは歩ける。ただスキーはあまり面白くない。

今日はパプマルさんの新テレマークデビューの日。メンバーは私たちとI藤さん。12月だというのに今日朝から雨。家を出るころには結構な本降り。国際スキー場に近くなるとやっぱり雨は雪に変わった。でも気温が高いのでパウダーというわけにはいかない。それでもみぞれというほどでもないので予定通り登ることにした。

20101220_002 昨日のトレースが頂上付近までついている。その上に積もった雪は5㎝~10㎝。お昼ころには晴間もでて穏やかな山行になった。

20101220_010 久々のスキーで先週とは違うところが痛くなってきた。頂上付近の雪は良く頂上直下と送電線したの斜面はチョコっとスキーが楽しめた。後はまっすぐトレース通り下山。

いい足慣らしになった。

|

« 2011テレマークシーズンイン | トップページ | パウパウ朝里岳 »

コメント

津軽の今日は大雨の予報。
でも城ヶ倉大橋ではしっかり雪が降っていますscissors 
http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/popca.cgi?CAM001
今時期の湿った雪は小枝や笹を沈めてくれるのでありがたいです。

テレ転向のパプマルさん・・・コソ練に大忙しですね。

投稿: Q太郎 | 2010/12/22 10:00

Q太郎さん

今年はどうしちゃたんでしょうかね。
北海道の山も雪が少ないです。
でもこの週末の西高東低でなんとか盛り返してほしいものです。

山行計画も雪のある山を探して行くしかないようです。

投稿: パッポ | 2010/12/22 18:39

風邪で行けなくて残念でした~
朝から雨だったので、どうだったかなぁ~?と思っていました。

これから寒くなるらしいので、
私のように風邪ひかないようにね~


投稿: きよりん | 2010/12/23 14:33

雪が少ないといわれてきたけど
ようやくふりまくってますね。
楽しそうだ~!
こんなにいきなりドカっと降ると
行く場所が限られてくるんですよね。

投稿: たかやなぎ | 2010/12/23 16:26

きよりんさん

風邪はだいじょうぶですか。

街中は雨でしたが、先週と同じで山は雪になっていました。時より晴れ間もでてなかなかいい山行になりましたよ。

次回は行きましょうね~

投稿: パッポ | 2010/12/23 20:22

たかやなぎさん

いよいよですね。
私は厳冬期はどちらかというとパウダースキーを楽しんでいるのですが、
今年はアルパインぽいこともしてみたいと思っています。
メンバーが限られるので難しいところはいけませんが、安全に楽しみたいと思っています。

投稿: パッポ | 2010/12/23 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/50354109

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン初めは迷沢山:

« 2011テレマークシーズンイン | トップページ | パウパウ朝里岳 »